ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【モンブラン対決!】アンジェリーナvsマールブランシュ

昨日8月16日は母の誕生日ということで、
母の好きなケーキである"モンブラン"を
集中的に買ってみましたw

サロン・ド・テ・アンジェリーナ 銀座店
イメージ 1

プランタン銀座の1階入口付近にある「アンジェリーナ」。
月替わりの「マンスリーモンブラン」が販売されているなど、
モンブラン好きなら知らないものはいないというほど有名なお店。
私は食べたことなかったので買ってみましたw


こちらは松屋銀座の地下1階入口付近にある
モンブランが美味しいと評判の
京都の有名ケーキ屋さん。
やっぺさんのお気に入りのモンブランということで、
個人的に今年の3月に食べてみて美味しかったので、
マールブランシュでもモンブランを購入。

ということで、家族全員で食べ比べですw

まずは、マールブランシュの方から。

モンブラン 473円、モンブランジャポン 525円、金時芋のなめらかモンブラン 441円
イメージ 3

<感想>
モンブラン…お酒(ラム酒)が結構効いている。
モンブランジャポン…こっちの方がモンブランの味がしっかりしていて美味しい。
金時芋のなめらかモンブラン…ふわっとなめらかで美味。芋っぽい味。栗はどこに?

マールブランシュのケーキは素材を活かしたさっぱりしたお味。
全体的にふわっとした食感で美味しい。


続いてアンジェリーナ。

モンブラン3種セット(ガトーモンブランオランジュカラメルのモンブランモンブラン デミサイズ) 1,050円
イメージ 4

<感想>
モンブラン デミサイズ…甘い! けど美味しい。とくに中の生クリームが濃厚で美味しい。
オランジュカラメルのモンブラン…柑橘系(オレンジ)の粉の妙な味に全て持っていかれてしまう。
ガトーモンブラン…未食(皆、おまけで付いてきたと思いこんでいたため)

非常にこってりしていて、甘くて濃い味です。
そして少しシャリッとしているので砂糖を直で食べてる気分になりますw


<判定>
母…引き分け (どちらも美味しい。)
父…アンジェリーナ (アンジェリーナの方が美味いな。うん、うまい、うまい。)
妹1…アンジェリーナ (どちらも美味しいが、アンジェリーナの方が美味しい。)
妹2…アンジェリーナ (モンブラン デミサイズが一番美味しい。)
私…マールブランシュ (アンジェリーナは濃すぎてキツイ。マールブランシュの方がふわっと軽やかで美味しい。)

<結果>
○アンジェリーナ(フランス) 判定3-1 ×マールブランシュ(京都)

ということで、私の家では「アンジェリーナ」が勝利しました。
妹1は「今度銀座に行ったらまた買ってこよう」と言うくらい気に入った様子。
結局、「どれも美味しかったので、今回は当たりだね」という話でお開きとなりました。

なお、私はアンジェリーナの濃さ・甘さに耐えられなかった…。



サロン・ド・テ・アンジェリーナ 銀座店
http://r.gnavi.co.jp/g999000/