ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

CAFE SALON SONJIN@センター北 ホットケーキ生クリーム添

よはんさんテンチョさんドラドラさんARAPROさんが行かれている上、
ネット上でも評価が高いお店に行ってみました。

CAFE SALON SONJIN
イメージ 1

横浜の人気住宅地である港北ニュータウンにある
オシャレかつ落ち着きのあるカフェ。

公式ホームページによると、
50歳で早期退職し、喫茶の専門学校に2年間通いノウハウを習得。
その後、高校のときからの夢である喫茶店をオープンさせたのだという。

店内
イメージ 2

私が行った時には、ほぼ満席状態。
なので、ちょっと狭めな席に案内されました。

少し圧迫感がある席でアレだったので、
マンドリル?なんかを撮ってみたりw

イメージ 3

まあ、とくに意味はないですw

さて、今回のお目当ては、
「ホットケーキタワー!?」(ARAPROさん)
「そびえ立つケーキ!!」(テンチョさん)
「驚異のホットケーキ」(どらどらさん)
と評される、名物のホットケーキ。

スイーツ類は、強制的に飲み物か食事と
セットで注文しなければならないという
縛りがあるメニューw

焼き上がりまでの間に楽しんでもらうようにという配慮なのか、
スイーツだけ出してもあまり儲からないからなのか、
いずれにせよお財布には厳しいルールですw

店員さんには、ホットケーキと一緒に出すようにと
一番安いブレンドコーヒーを注文w

注文から約18分後、ホットケーキ登場の6分前に
ブレンドコーヒーが出てきました。

ブレンドコーヒー 630円
イメージ 4

セット販売とはいえ、セット値引きはありませんw
なので、1人あたりの単価が1,000円越えは当たり前の状態。
いい商売してまんなw

まあ、そこそこお金を持っている人が
ターゲットなんでしょうけど。
そういう人が多い街ですしね。

イメージ 5

量的にはカップ2杯分です。
1杯あたり315円ということで、
割高感は無いということにしておきましょうw

独特な苦味が効いてはいるものの、
後には残ることはない、しっかりと淹れられたコーヒーです。
水の質も問題ありません。

コーヒーを数口飲んだところで、来ましたよ。
例のヤツが。

ホットケーキ生クリーム添 630円
イメージ 6

ホットケーキ5枚分くらいの高さ。
普通のケーキと同じくらいの高さがあります。

イメージ 9

ケーキみたいな食感ですが、お味の方はホットケーキ。
ホットケーキの中央部分がやたら分厚くなったような感じで、
ふかふかで良い香りがする上品な味わい。

標準で溶かしバターとメイプルシロップが付いてきます。
先に行かれた方の記事に生クリームがあった方が良いと書いてあったので、
+105円で生クリームも付けてみました。

素の状態、溶かしバター、メイプルシロップ、生クリームとで食べ比べ。

イメージ 7

【素の状態】
 何もかけずに食べると甘さ控えめなのでちょっと淡白。

【溶かしバター】
 かけて食べると「ホットケーキを食べてるな~」という気分にw
 液体状のバターということもあって、生地に馴染みやすいところがGOODです。

メープルシロップ
 生地に染み込ませてから食べると、ジュワ~っ口の中で広がっていき、
 何とも言えぬ美味しさ。
 これが一番気に入りました。

【生クリーム】
 生クリーム自体が凡庸なモノ。
 フルーツが入って味が薄まっている感も。
 クリームを付けるとホットケーキがヘビーになって、
 微妙なショートケーキっぽくなるので、個人的には不要でした。


ホットケーキということで、初めから一気にかけてしまう人が多いと思うのですが。
そうすると厚みがあるだけに、すぐに染み込んちゃって
後々足りなくなってくるんじゃないかと。

カットした後、中の生地に染み込ませるようにしてかけると、
味がよく馴染み、生地もしっとりとするのでベストだと思います。


満足度(5点満点):3.8

またしても期待しすぎたかもw
雰囲気や商品ラインナップは良いと思いますし、
ホットケーキも個性的で悪くありません。

一流パティシエのスイーツ的な過度の期待はせずに、
心を込めて品をお出ししているお店として
利用すると良いでしょう。


甘い液体
イメージ 8

2杯目には砂糖とミルクを投入したのですが、
誤って入れすぎてしまい、コーヒーの味がしない
ただの甘い液体になっちゃいましたw


◆◇ CAFE SALON SONJIN ◇◆

【最寄駅】
 センター北(横浜市営地下鉄ブルーライングリーンライン
【住所】
 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4
【TEL】
 045-911-2476
【営業時間】
 11:30~20:00(L.O.19:30)
 ※平日のホットケーキ・ワッフルは14:30から
 ※スイーツのラストオーダーは18:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://sonjin.lifeanddesign.com/

SONJIN [ カフェ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.32.55.788&lon=139.34.47.740&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年11月3日時点の情報です。
ID:0006681124