ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味玉丼@ARAPRO亭

さて、ARAPROさん宅にご招待されたわけですが、
当然、生キャラメルだけで終わるわけがなくw

味玉丼までいただけることに。

「んっ、味玉丼?」と思い、
「具は味玉だけですか?」と質問したところ、
大笑いされてしまいましたw

味玉紹介
イメージ 1

味玉は4種類用意されてました。

~卵紹介より~
名古屋コーチンの卵(千葉県館山市産)…名古屋種を房総で飼育・採卵したもの。
◇さとうの平飼卵(新潟県村上市産)…地鶏に近い環境で育てられた有精卵
◇ヨード卵光(千葉県香取市産)…ご存じヨード卵光。気軽に買えるプレミア卵。
◇ごく普通のブロイラー…採卵地は不明だが国産。包装者は神奈川県内の業者。

具は味玉だけでなく、チャーシューもあります。
事前にバーナーで炙りました。

イメージ 2

一同、写真撮りまくりでしたけどw

そうこうしているうち、ご飯が炊けたということで、
味玉丼の完成です。

味玉丼
イメージ 3

他の方の味玉丼より、盛り付けが綺麗に見えましたw

味玉
イメージ 4

丸々1個の玉子は、普通ブロイラーの味玉にダシを注射をしたもの。
半分の味玉は、左から「名古屋コーチン」「さとうの平飼卵」「ヨード卵光」。

食べ比べると、味の違いがよく分かります。
黄身の濃厚さ&白身の固さが、
名古屋コーチン>さとうの平飼卵>ヨード卵光>普通のブロイラー
と感じたので、個人的には「名古屋コーチン」が好みでした。

というか、ダントツで「名古屋コーチン」が美味しかった気が。
一番最初に食べたからかもしれませんがw


チャーシュー
イメージ 5

~チャーシュー紹介より~
肩ロース、バラ、モモという3種類の部位を使用した焼豚です。
水飴、蜂蜜、食紅、紹興酒、醤油、甜麺醤で作った蜜に豚肉を丸1日浸け込み、
オーブンで約40分焼きました。

直前にバーナーで炙ったことで、
外周部分がカリカリとなって香ばしくて美味しいです。

個人的にはバラが気に入りました。
この中では脂身が多い方なのでw


ご飯
イメージ 6

どうも、今回私が来るということで、
特別に「魚沼産こしひかり」を用意してくださいましたw
FUJIスーパーの品ですけど。

でも、何故かあまり美味しいとは感じず…。
万能ネギのせいなのか、好みの問題なのか、
それとも食べる時にプレッシャーを感じたからなのか…。

申し訳ありませんが、自宅のご飯(恐らくコシヒカリ)の方が甘味が強めで
美味しく感じてしまいました…。


食後には、紅茶と緑茶までいただいてしまいましたw

イメージ 7

ありがとうございます。
紅茶は変わった風味のお味でした。
(説明されたが忘れたw)


恒例のティッシュチェック
イメージ 8

目の前に積み上げられてしまいましたw

気になるグラス
イメージ 9

ラーメン屋でよく出てくる形状のコップなんですけどw


以上、ごちそうさまでした~。
この後、ARAPROさんとよはんさんはラーメン博物館へ。
凄まじいですなw


空腹時に見てはいけないブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/