ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 味噌ラーメン

味噌ラーメンの人気店「純連」「すみれ」の創業者である村中明子氏のお店が
4/16(木)新横浜ラーメン博物館でオープンしたとのことなので、
早速行ってみました。

らーめんの駅
イメージ 1

15分待ちとのこと。
この日、ラー博で行列してたのはこのお店だけでしたw
早くも人気のようです。

行列に並んでいたら、こちらの軍団がやってきました。

https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/arapro7_100x180xs.gifhttps://avtimg.yahoo.co.jp/yai/sokuratesu_jr_100x180xa.gifhttps://avtimg.yahoo.co.jp/yai/keeper_of_the_smart_keys_100x180xs.gifhttps://avtimg.yahoo.co.jp/yai/osamukado0223_100x180xs.gif

ARAPROさん&ARAPROパパさん、そくらてすさんよはんさんテンチョさんの5名様です。

まさか、こんなところで遭遇するとはw
こんなことってあるんですねぇ…w
カレーとスイーツを食べてからこちらに来られたとのこと。

なので、私も行列の最後尾に誘導されてしまいましたw

店内
イメージ 2

「欅」だった頃とあまり変わらない気がする店内。
創業時の写真や有名人との写真が飾ってあります。

高倉健さん
イメージ 3

「らーめんの駅」という店名は、高倉健さんが出演していた映画「駅」からもらって、
もう一度原点に戻って再出発するという思いで付けたのだという。

イメージ 4

「純連」「すみれ」仲直りということでしょうか。


「純連」「すみれ」といえば味噌ラーメンなので、
迷うことなく「味噌ラーメン」にしました。
まあ、6人全員「味噌ラーメン」になっちゃいましたけどねw

味噌ラーメン 900円
イメージ 5

相変わらずの値段の高さ。
入場料を合わせると1,200円ですからね…。

「すみれ」だった時よりは熱々ではありません。
それでも熱いですけど。

あと、山椒が弱くて、もの足りなさが。
ジャリジャリするくらい入ってたのにな~。

味噌は2度焼きしているということなので、
少し苦味が感じられます。



イメージ 6

「森住製麺」の特注麺。「純連」「すみれ」といえばこの麺。
でも、ARAPROさん&パパさんは、「前より柔くなった」と斬ってましたw

チャーシュー
イメージ 7

「すみれ」だった時は、刻みチャーシューしか入ってなかった気がするのですが、
今回は1枚入ってます。
創業当時は乗せてたんだとか。


ARAPROさんは、味的にご不満だったようで、

イメージ 8

色々入れて遊んでらっしゃいましたw


ということで、かつての「すみれ」の味を期待して行ったのですが、
残念ながら別の味でした…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

「すみれ」とは別の味でガッカリしたので、
ティッシュの感触を忘れちゃいましたよw


◆◇ らーめんの駅 ◇◆

【最寄駅】
 新横浜(JR横浜線横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
【TEL】
 045-471-0503
【営業時間】
 11:00~23:00(L.O.22:05)、土日祝10:30~23:00(L.O.22:05)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html