ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

埜庵@鵠沼海岸 白桃

夏真っ盛りになったので、
約1年ぶりに天然氷を食べに行きました。

kohori-noan 埜庵
イメージ 1

平日150杯、休日300杯限定で
天然氷のかき氷が食べられるお店。

天然氷とは、山からの湧水を自然の寒さだけで凍らせた氷で、
冷凍庫で急激に冷やして作られた氷は、空気も一緒に氷になってしまうが、
天然氷はゆっくり固まっていくことで、余計な空気が排除されるため、
透き通った無色透明で、まろやかな雑味のない味わいになるという。

冷凍庫から出した直後はマイナス20度近くなのですが、
天然氷の溶けにくい特性を活かし、マイナス4度まで戻してから削ることで、
頭がキーンとならない氷を実現しているらしい。


席は1階と2階にあります。
どちらが良いか聞かれたので、
2階でまったりと食べることにしましたw

店内
イメージ 2

誰かの自宅に招待されたかのような雰囲気。
相変わらず落ちつくわ~。

セルフで、お水やほうじ茶も用意されているので、
ゆっくりしてるお客さんが多数。

しばらくして、かき氷登場。

白桃 900円
イメージ 3

~商品紹介より~
白桃をミキサーにかけてシロップに。

メニューの1番目に書いてある「抹茶金時」は食べたことがあるので、
2番目に書いてあったのにしてみましたw

イメージ 4

やっぱり、ここの氷は違うな~!
す~っと溶けて、体中に染み渡っていきます。
冷たい美味しいお水を飲んでいる感覚。

その反面、白桃シロップの存在感が弱め。
シロップとしては薄味な感が。
自家製なのは良いんですけどね…。

練乳
イメージ 5

この練乳はGOOD。
少しづずつかけて食べました。
イイ感じに甘味がついて、氷をより美味しくいただけます。

満足度(5点満点):3.8

天然氷は違うね!

シロップが天然氷に負けているのが少し残念。
それでも美味しいですけどね~。


◆◇ kohori-noan 埜庵 ◇◆

【最寄駅】
 鵠沼海岸小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
【TEL】
 0466-33-2500
【営業時間】
 11:00~18:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://kohori-noan.com/