ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

豆腐料理 空ノ庭@渋谷 ひととおり膳

職場にてお食事部(仮)を発足してみました。
お1人様では厳しいお店に行けるようになることを期待してw

今回は、夏の暑い時期ということで、
涼を感じさせる料理である"豆腐"を食べに行くことに。

8人中4人遅刻ってどういうことよw
まあ、私も時間ギリギリでしたが…。

豆腐料理 空ノ庭 渋谷店
イメージ 1

お洒落な店内と豆腐づくしのメニューが人気のお店。

他にも3軒ほど候補を挙げたのですが、
渋谷という立地の良さで、このお店が選ばれたのでしたw
個人的には、「とうふ屋うかい」に行きたかったな~。

店内
イメージ 2
※写真は食後です

今風の小洒落た綺麗な店内。
奥のお座敷に案内されました。
何人か「掘りごたつだと思った」と騙されてた人がw

見上げると謎の席が…。

謎の席
イメージ 3

お立ち台みたいな席ですなw
上にも席があるみたいです。

まずは乾杯。
私はお酒を飲めないので、豆乳メニューからチョイス。

マンゴー豆乳 450円
イメージ 4

文字通りマンゴードリンクと豆乳のブレンド
甘さ控えめであっさりしています。
氷で薄まるのがアレなのですが…。
後でこれを注文したメンバーには不評でしたw

メニューを見て注文するのがゴタゴタしそうな気がしたので、
品数11品のコースにしてみました。
(要予約)

ひととおり膳 ~限定コース~ 3,200円

自家製豆乳胡麻豆腐
イメージ 5

ねっとり食感の胡麻豆腐。
ちゃんと胡麻が感じられます。
少し甘いので「お酒には合わない」という声も。

前菜四種盛り
イメージ 6

・アボカド豆腐
湯葉飛竜頭
・焼きなすのとろ湯葉かけ
・活たこと水茄子の香味トマトソース

「ナスが苦手」と言っていた人がw
可も無く不可も無く。

生麩の田楽
イメージ 7

モチモチしてお団子を食べているかのよう。
美味しくいただけました。

冷製 鱸(すずき)と冬瓜の含め煮
イメージ 8

青物が土臭いという意見が。
豆腐とは全く関係無さそうな一品でしたw

名物 手作り空野豆腐
イメージ 9

目の前で作ってくれるお豆腐。
8名いたのですが、目の前では4名分しか作ってくれず、
残りは裏から出てきました…。

イメージ 10

目の前で作った豆腐は、柔らかで香りも良いのですが、
裏から出てきたのは、作りたてっぽくなくて何だかイマイチ…。
目の前で作った方を食べた人には好評でしたw

海老と夏野菜のかき揚げ ゴーヤソース
イメージ 11

メンバーに一番好評だった一品。
単に塩気を欲していただけという説もw

サクサクに揚がっています。
ゴーヤソースの苦味が独特。

スモークサーモンの押し寿司
イメージ 12

雑穀米の押し寿司です。
これといってとくに…。

バニラ風味の豆花とトマトのコンポート バジルのグラニテ添え
イメージ 13

予期せぬバジル風味が不評でしたw

ほうじ茶
イメージ 14

最後にほうじ茶を出してくれました。
こういうサービスは嬉しいところ。
(当たり前だと言っていたメンバーもw)

満足度(5点満点):3.6

一番安いコースでしたが、量的には十分。
値段も高くないので、メンバーの満足度は高かったです。

味的にはこの手のお店としては良い方なのですが、
本意気な感じの料理ではなく…。

お洒落でちょっと美味しい居酒屋さんと
割り切って利用するには良いお店でしょう。


◆◇ 豆腐料理 空ノ庭 渋谷店 ◇◆

【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン1F
【TEL】
 03-5728-5191
【営業時間】
 17:00~23:45(L.O.23:00)、日祝17:00~23:30(L.O.22:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/g775401/

空の庭渋谷 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


※2009年8月26日時点の情報です。
ID:0000910195