ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺匠ヒムロク@田無 つけそば

ブリ☆ダーナさんのお気に入りのつけ麺店に行ってみました。

麺匠 ヒムロク
イメージ 1

2009年2月オープンの新店。
池袋の人気店「BASSOドリルマン」出身。

場所は西武新宿線田無駅
急行停車駅なので、予想以上に栄えてましたw

お店に着いてみると、人気つけ麺店特有の行列が…。
つけ麺店はこれがあるのがアレですな。
37分後に店内へ。

店内
イメージ 2

ご主人お一人で切り盛りしています。

注文取りから盛り付けまで
全てご主人一人でやっているので、
時間がかかります。

お疲れのせいなのか、モノを放り投げるように
ドサッと置くのが何とも…。

カウンターで7席。
入れ替え制に近い状態。

次の回のお客さんが後ろに待っている状態。
入れ替え制は落ち着いて食べれないから嫌だな…。

行列に並んでから1時間8分、
ようやく食べ始めることができました。

つけそば(並) 780円 + 味玉 100円
イメージ 3

並200g or 中300gが選べます。
大盛り400gは+60円、特盛り500gは+120円。
中で注文する人が多かったです。


イメージ 4

4種類の小麦粉をブレンドしたという特注麺。
ほんのりと卵も香ります。

固いのかと思いきや、それほどでもなく。
茹で加減の誤差でしょうか。

つけ汁
イメージ 5

どろっとした濃厚豚骨魚介のつけ汁。
大量のタマネギやジャガイモでとろみをつける
流行のベジポタ系。
麺との絡みは良好で、食が進みます。

しかしながら、魚粉効きすぎ…。
ドギツすぎて私の許容範囲を超えてましたw

味玉
イメージ 6

濃いめのしっかりした味玉ですが、
入れ替えが迫っていたため、
味わって食べることができず。

満足度(5点満点):3.6

この手のつけ麺では美味しい方なのですが、
魚粉がキツすぎるのと、1時間以上待つのがチョット…。
あと、入れ替え制なのも。

この系統なら他にも良いお店は多いし、
スープがやたら胃に負担がかかるし…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

紙ナプキンでした。
最近、紙ナプキンのお店が多いな~。


◆◇ 麺匠 ヒムロク ◇◆

【最寄駅】
 田無(西武新宿線
【住所】
 東京都西東京市田無町3-9-10
【営業時間】
 11:30~16:00(スープがなくなり次第終了)
【定休日】
 水曜