ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

イツワ製麺所食堂@東神奈川 塩ラーメン

久里浜のラーメン店「イツワ製麺所食堂」が
東神奈川に支店を出したとのことなので
早速行ってみました。

イツワ製麺所食堂 東神奈川店
イメージ 1

11/22(日)オープン。
住所的に神奈川区役所に面した通りにあるのかと思ったら、
パン屋の脇を入った裏手にありました。
数分間彷徨っちゃいましたよ…。

店内
イメージ 2

カウンターのみで10席程度。
元々はお好み焼き屋さんだった場所みたい。

目立たなくて分かりにくい外観なのに客入りは上々。
でも、その分かりにくさにクレームをつけてるお客さんがいましたw

店員さんは女性2名。
熟知してる人と指導されてる感じの人でしたw
後から男性店員もチラッと登場。
樋田幸二氏でしょうか。

メニューはつけ麺がメイン。
種類がやたら多いです。
その中で、何故か「スーラーつけ麺」が一番最初に位置しています。

先日の「麺匠ヒムロク」でのダメージがまだ残っていたので、
つけ麺ではなくラーメンにしました。

塩ラーメン 730円 + 地玉子 100円
イメージ 3

もやし、キャベツ、キクラゲといった野菜が盛ってあるのが特徴。
正直、邪魔で麺が食べにくい…。

スープはトゲの無い塩味で旨味豊か。
美味しいスープです。
でも、徐々に唐辛子やコショウで汚染されていきます…。


イメージ 4

細麺と太麺から選べます。
塩ラーメンということで、細麺をチョイス。

量は200g。多いね…。
しかも、長めなのでやたら絡まるし…。
この食べにくさで、思いっきり麺がのびちゃいましたよ…。

地玉子
イメージ 5

愛知県三国山の自然の中で育てられた鶏の卵。
これが素晴らしく美味い!
鼻へ抜けていく香りがたまりません。
カスタード系のスイーツを食べてる感覚になれます。

満足度(5点満点):3.5

う~ん、つけ麺にすれば良かったかも。
そうすると美味しい塩スープが味わえないというジレンマが…。

まだまだ試行錯誤中なのでしょうか。
これからに期待したいところです。

恒例のティッシュチェック
イメージ 6

透明のケースだったので、素性が分からず。
まずまずのティッシュでしたw


◆◇ イツワ製麺所食堂 東神奈川店 ◇◆

【最寄駅】
 東神奈川(JR京浜東北線横浜線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
【TEL】
 045-314-8120
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~20:30
【定休日】
 月曜