ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

仁鍛@白楽 つけめん

白楽にある人気つけ麺店「仁鍛」。
以前は通し営業で夕方には終わっていたのですが、
7月から昼夜の2部制になったとのことなので、久しぶりに行ってみました。
 
仁鍛
イメージ 1
 
2008年4月オープン。
大勝軒・山岸さんの最後の愛弟子かつ六厘舎&次念序出身ということで、
オープン当初から話題になっていたお店。
 
人気は健在のようで、行った時には6人待ち。
その後、行列はさらに増えました。
約20分後に店内へ。
 
店内
イメージ 2
 
L字カウンター8席に、4人用テーブル席が1つ。
広くはありません。
 
2年前に初めて行った時と同じ
「つけめん+味玉」にしてみました。
 
つけめん 800円 + 味玉 100円 
イメージ 3
 
味玉は麺の方に盛られています。
 
イメージ 4
 
つけ麺らしい極太の自家製麺
湯で加減が固めで、しっかりと歯応えがあり、
力強さを感じる麺です。

つけ汁
イメージ 5
 
2部制となったことで、スープを火にかけている時間が長く取れるようになったため、
夜の部は「濃厚つけめん」になっているらしい。
 
魚粉がしっかり麺に絡んできますよ~。
調味料として魚粉も置いてあるので、足りなくなったらお好みで足せるのが嬉しい。
 
昨今のドロドロ系と比べるとあっさりめではありますが、
スープは十分な濃度でもの足りなさは無し。
やや味付けが濃いめではありますが、好みの問題でしょう。
 
チャーシュー 
イメージ 6
 
刻んであるチャーシューがゴロッとは入っています。
柔らかくしすぎず、肉の歯応えを残しているタイプ。
 
味玉 
イメージ 7
 
とくにこだわりは無い模様。
あまり良い卵ではない気がしました。
 
満足度(5点満点):3.7
 
何だか前より美味しく感じましたよ~。
ラーメン博物館に入った某店や六厘舎TOKYOよりは良い感じ。
六厘舎本店はしばらく行ってないので、比べられないですけど。
 
横浜にも豚骨魚介系のお店はかなり増えましたが、
その中では上位に入ると思います。
 
恒例のティッシュチェック 
イメージ 8
 
普通にエルモアティッシュでした。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
ごく普通のラーメン屋さんなので、男ならお一人様でも全く問題なし。
でも、行列との戦いがあるのがあるので覚悟が必要。

◆◇ 仁鍛(じんたん) ◇◆
 
【最寄駅】
 白楽(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
【TEL】
 045-421-0537
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~21:00、土日祝11:30~18:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://blog.livedoor.jp/jintan01/