ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

OXYMORON@鎌倉 エスニックそぼろカリー

藤沢に用事があったので、
ついでに鎌倉へ行ってきました。

鎌倉
イメージ 1

桜が綺麗ですな。

というか、花見をしに来たわけではなく
ホットケーキを食べにきたのですが…

イワタコーヒーのホットケーキ
イメージ 2

直前のお客さんで売り切れだそうで…。

なので、評判の良いカレー屋さんに行ってみることに。

こもれび禄岸
イメージ 3

そのカレー屋さんは小町通り脇にある「こもれび禄岸」という
綺麗な集合施設の2階にあります。

OXYMORON(オクシモロン)
イメージ 4

2008年10月オープン。
二子玉川の「shugyok」というお店がこちらに移転してきた模様。

店内
イメージ 5

オシャレなカフェといった雰囲気。
実際、ドリンクやスイーツのみの利用も可能なため、
カフェとして利用しているお客さんが多かったです、

店員さんは4名ほど。
全員アラサーくらいの女性なのですが、
どの店員さんもカッコイイ雰囲気。

なお、ショップが併設されており、
食器やお菓子などを購入することができます。

ショップ
イメージ 6

ショップもオシャレですな。

イメージ 7

スプーンとフォークなどの置き方ですら洒落ています。

あまり男性お一人様で来るようなお店ではない感じですなw
でも、席と席の間隔がしっかり確保されているので、
そこまでの気まずさはありません。

カレーメニューは5種類あって1,200円均一。
「カレー+飲みもの+甘いもの」が1,800円、「カレー+飲みもの」が1,500円ということで、
セットにするとお得感アリ。

でも、元のお値段が少し高めな気がしますけどw
それは気にせず、1,500円の「カレー+飲みもの」セットにしてみました。

ラッシー
イメージ 8

いわゆる飲むヨーグルト
普通に美味しい。

さて、メインのカレーですが、
見た目でこちらをチョイス。

エスニックそぼろカリー(中辛)
イメージ 9

ほんのりスパイスの効いたそぼろご飯。
イムイェム」で食べたドライグリーンカレーに似ていますが、
こちらは「そぼろ」ということで、辛さやスパイス感は控えめ。

しかしながら、塩加減が絶妙かつ旨味が十分あって
食欲がそそられるそぼろです。

パクチー、ネギ、しそ、三つ葉が添えられており、
好みに応じてかき混ぜます。

イメージ 10

いや~、しそと三つ葉が合う!
パクチーよりも日本人向きで食べやすい。

カフェ飯っぽい感じで量が少ないのかと思ったら、
意外とボリュームがあります。

なので、添えられているレモンを後半に搾ると
さっぱりして飽きずに食べられます。

漬物
イメージ 11

手作り。
こういうちょっとしたところまで
手を抜かないのがGOOD。

伝票と共に「食後にどうぞ」とこちらが添えられていました。

くるみのおやつ
イメージ 12

こちらのお店で売られている人気のお菓子。
これが美味!
イイ感じにキャラメリゼされています。

満足度(5点満点):4.0                                       

オシャレだし美味しいしサービスも良いし大満足!
人気があるのも頷けるお店でした。
他のお客さんが食べていたスイーツも美味しそうでしたよ~!


◆◇ OXYMORON(オクシモロン) ◇◆

【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
【TEL】
 0467-73-8626
【営業時間】
 11:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.oxymoron.jp/