ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

江ノ島小屋@片瀬江ノ島 生しらす丼

祝日ということで、珍しく湘南へ。
 
江の島
イメージ 1
 
いや~、海ですな。
好きでも何でもないですけどw
まあ、海の似合わない男でございます。
 
さて、今回の目的は、横浜高島屋で食べ逃した生しらす丼」。
ラーメン部さんが斬っていたこちらのお店に行ってみました。
 
江ノ島小屋
イメージ 2
 
片瀬江ノ島駅から徒歩3分ほど。
個人的に行きやすかったのでここにしただけですw
 
入口に行ってみると、椅子に座って待ってるお客さんが…。
入口近くにいる店員さんに名前と人数を告げてから待ちます。
いつも通り、人数は1人ですけどね…。
 
14時過ぎに行ったところ、昼の部を受付終了した直後だったのですが、
14:30ラストオーダー、15:00終了厳守を了承すると、
快く受け付けてくださいました。
 
約15分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
デッキ席に案内されました。
リゾート気分が味わえる雰囲気で、江の島もバッチリ見えます。
人気があるのも納得。
 
ランチメニュー
イメージ 4
 
メニューが可愛らしいですな。
流石は人気店です。
 
「小屋のまかない丼」は売り切れとのこと。
予定通り、「生しらす丼」にしておきました。
注文から6分ほどで登場。
 
生しらす丼 1,260円
イメージ 5
 
岩海苔の味噌汁、お新香、ひじきの煮物、抹茶わらび餅付き。
女性が喜びそうな内容ですな。
 
イメージ 6
 
生しらすはちゅるんとした食感。
よく味わうと、しらすならではの苦味を感じます。
 
ご飯は普通に温かいご飯。
なので、早く食べないと、しらすが温まって生臭みが出てきます。
 
生姜醤油をかけていただきます。
でも、何だか生たまごをかけて、卵かけご飯にしたい気分に。
 
ほうじ茶
イメージ 7
 
終盤に熱いほうじ茶が登場。
味はともかく、こういうサービスは嬉しい。
 
満足度(5点満点):3.5
 
この場所&雰囲気でこの内容ならアリといったところ。
プロが作る本意気な料理ではないですけど。
 
値段は少しお高めな気がします。
この周辺には生しらす丼を1,000円弱で食べられるお店が多いので。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
私以外にもお一人様客を発見。
お二人様客がほとんどなので、お一人様はあまりオススメできない。
 
 
◆◇ 江ノ島小屋 ◇◆
 
【最寄駅】
 片瀬江ノ島小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
【TEL】
 0466-29-5875
【営業時間】
 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:30(L.O.22:00)、
 土日祝11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】
 第1水曜・第1木曜
【お店HP】
 http://enoshima-koya.com/