ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Cafe Elliott Avenue@元町・中華街 カフェラテ(Espresso Vivaceの豆)

集合研修が終わり、帰る前にこちらのお店でひと休み。
 
Cafe Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)
イメージ 1
 
2010年4月オープン。
シアトルから空輸した豆によるコーヒーがいただけるお店。
山下公園の向かいにあります。
 
食べログにてサラッと検索して行くことにしたのですが、
有名なバリスタさんがいるそうで。
 
ドアを開けて目の前のレジで注文する前金制。
ラテアートのコーヒー=カプチーノにしようと思ったのですが、
メニューに見当たらず。
 
なので、悩んでいたら、男性店員さんが説明してくださいました。
「シアトルから空輸してる豆のと国内焙煎の豆の2種類あります。」
「ラテアートのはカフェラテです。」
 
せっかくなので、シアトルの豆を選択。
値段が倍くらい違いますけどw
 
店内
イメージ 2
 
カフェらしい明るい雰囲気。
広々としてるわけではありませんが、
混んでいなかったので、とくに問題なく。
 
先客2組に後客1名。
常連さんも少なくないようで、店員さんと話している人も。
 
さて、カフェラテですが、可愛いお姉さんが
わざわざ席まで来てくださって、
ラテアートを披露してくれました。
 
カフェラテ(Espresso Vivaceの豆) 800円
イメージ 3
 
こんもりとカップに目一杯。
いやはや、いとも簡単そうに作りますなw
 
シアトルのカフェ「Espresso Vivace」のオーナー
デビット・ショマー氏が焙煎したコーヒー豆を使用。
 
ふわっとしたとろみがあって、まろやかな味わい。
香りには苦味を感じるのですが、お味の方では優しい苦味。
美味しいです。
 
 
左:国内焙煎の豆、右:Espresso Vivaceの豆
イメージ 4
 
豆のテイスティングということで、
「食べ比べてみてください」とのこと。
 
国内焙煎の豆は、かなり苦味走っています。
一方、Espresso Vivaceの豆は、ほのかな甘味とキレのある苦味。
味が全然違いますな。
 
更に、国内焙煎の豆のカフェラテまでサービスしてくださいました。
 
国内焙煎の豆のカフェラテ(テイスティングサービス)
イメージ 6
 
最初にミルクの味が来て、後からコーヒーの苦味が残る感じ。
う~む、Espresso Vivaceのと比べると微妙…。
 
どうやら、店員さんに喫茶店をやってる人だと思われてたようで。
ただのニートブロガーなんですけどね…。
「無職です。」と言っておきましたw
 
女性店員さん
「よくコーヒーを飲みに行ってらっしゃるんですか?」
まっつん
「2週間に1回くらいです。」
女性店員さん
「オススメのお店はありますか?」
まっつん
「厚木のカフェ鈴木です。」
女性店員さん
「知りませんでした。」
 
といった感じの会話をw
 
その後、雑誌を持ってきてくださいました。
 
Cafe&Restaurant 2009年1月号
イメージ 5
 
女性店員さんが波多純子さんという有名バリスタさんでした!
一部ではカリスマバリスタと言われるお方のようで、
ファンの人も多いらしい…。
 
また、別の雑誌には、
「常にお客様とコミュニケーションをとっています。」
「"ここに来ると色々と楽しめるんだな"と思ってもらう。」
とコメントされており、しっかり実践されてるんだな~としみじみ。
 
満足度(5点満点):3.8
 
Espresso Vivaceの豆のカフェラテはいいお値段でしたが、
色々とサービスしていただいたので、
むしろ割安に感じてしまいましたよw
 
サービスの重要性とコーヒーの奥深さ実感。
「また来てください。」と言われましたが、
苦笑いを返してお店を後にしたのでしたw
 
 
◆◇ Cafe Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー) ◇◆
 
【最寄駅】
 元町・中華街みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市中区山下町18 横浜人形の家1F
【TEL】
 045-664-5757
【営業時間】
 11:00~19:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.elliott.jp/