ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち伴麺&水餃子@ARAPRO飯店

先日、ARAPROさん宅にお伺いした時に、
こちらをお土産として持っていったのですが、
 
イメージ 1
 
自分用のをARAPROさんの車の中に
落としてきてしまったため、
引き取りに行くことに。
 
お菓子を取りに行くだけかと思いきや、
夕食を振舞っていただけることになりました。
なので、先日見て気になっていた「汁なし担々麺(伴麺)」をリクエスト。
 
まずは麺を仕込みます。
 
イメージ 2
 
薄力小麦粉と強力小麦粉に水と塩を混ぜてこねていきます。
私も生地にパンチしたりして、こねてみましたよ~w
なかなか力のいる作業ですな。
 
生地が程良くなめらかになったところで終了。
ARAPROさん曰く「赤ちゃんの肌くらい」とのことで。
 
麺の仕込みが終わったので、2人で銀レウス狩り(モンハン)をw
ARAPROさんはレア素材である「火竜の紅玉」を欲しがっていたのですが、
残念ながら出てこずでした。
 
夕食の時間になったので、モンハンは終了し、
先程仕込んだ生地をのばして切っていきます。
 
イメージ 4
 
私はパスタマシンの取っ手を回す係をw
 
イメージ 5
 
いや~、綺麗にできるものですな。
自作すると余計に良く見えるものでw
 
後はARAPROさんにおまかせして、
出来上がったのがこちら。
 
イメージ 6
 
うむ、美味しそう~。
 
とりあえず、麺のみを味見しようとしたのですが、
「よく混ぜて食べなさいよ」と言われてしまったので
混ぜることに。
 
イメージ 7
 
麺の表面が非常になめらか。
コシはほとんど無いのですが、和え麺ということで問題無し。
意外とパクチーの主張が強め。
 
辛さと痺れが物足りなかったので、
花椒粉と自家製食べるラー油?を追加投入。
程良いカラシビ状態になりました~。
 
伴麺を味わった後、麺と同じ生地で水餃子を作成。
 
イメージ 8
 
完全にARAPROさんお一人で作りました~。
私は傍観するのみ。
何だか上手く包めそうな気がしなかったので…。
 
イメージ 9
 
大きくて食べ応えのある水餃子。
中華街の有名店「山東」風のココナッツ入りのタレでいただきます。
 
イメージ 10
 
ココナッツを粉砕しすぎて失敗したそうで…。
なので、このタレに醤油と黒酢を混ぜていただきましたが、
問題なかったですよ~。
 
さて、水餃子のお味ですが、
包むのりしろの部分が厚くて固いという…。
生地自体はほんのりと甘味があって美味しいんですけどね~。
 
という訳で、2回りくらい小さくしたモノも作成。
 
イメージ 3
 
生地の固さは気にならなくなりましたが、
生地よりも中の肉餡の主張が強くなるという…。
大きな問題はないくらいですけどね~。
なかなか難しいものですな。
 
ARAPROさん、ごちそうさまでした~。
どんどんARAPROさん宅の住人と化してきてるのがアレですけどw