ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じょんならん@白楽 冷やしトマトうどん

ARAPROさんラーメンイベント終了後、
ジョニーXさん、おたままさん、まっつんの3名は、
ARAPROさんのお宅にお邪魔してまったり。
 
おたままさんさんは体調不良でお帰りになりましたが、
残ったメンバーは「じょんならん」に行くことになりました。
 
じょんならん
イメージ 1
 
2011年4月オープン。香川県の池上製麺所出身。
今や関東屈指のうどん屋さんと言っても良いでしょう。
なので、やたらとARAPROさんがリピート訪問されていますw
 
イメージ 2
 
ご主人の"じょんさん"こと林さんが注文を受けてから生地を伸ばします。
茹でてから水で締めた後、しっかりぬめりを取ったりして、
ひと手間ひと手間が味に現れているような気がします。
 
冷やしトマトうどん 800円
イメージ 3
 
6~8月の期間限定商品。
ARAPROさんが考案&監修された一品。
大好評でリピーターも多いそうです。
 
鶏天をサービスしてくださいました。
いつもありがとうございます~。
お腹が空いてない状態だったのがアレですけどw
 
イメージ 4
 
以前、試作品をいただきましたが、味が段違いに良くなっています。
そして、トマトのフレッシュ感もアップ。
「冷やしトマトうどん」の「看板に偽りなし」と言えるお味。
 
イメージ 5
 
味見のために回したら、思いっきり
混ぜられた状態で戻ってきましたよw
 
王道なうどんからは外れますが、
トマトとうどんが主役として両立していて非常に美味。
期間限定なのが惜しく感じるくらいの完成度でしたよ~。
 
 
肉みそまぜ麺(試作品)
イメージ 6
 
こちらは秋限定メニューの試作品。
ARAPROさん考案&監修メニューの第2弾。
 
この日は「肉味噌が苦い」という相談を受けて、
確認も兼ねての来店でした。
味噌の火入れが足りなかったようです。
 
盛岡じゃじゃ麺風のうどん。
盛岡じゃじゃ麺を食べたことが無いので何とも言えませんが、
クセのある味噌味があまりピンと来ず…。
 
後日、レシピを大幅に変更したそうなので、
味の違いが気になるところです。
 
ARAAPROさん、この日は色々とありがとうございました~。
狩りにも行けて楽しかったです。
またよろしくお願いします~。
 
 
◆◇ 本格手打ちうどん じょんならん ◇◆
 
【最寄駅】
 東急東横線 白楽駅 西口
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
【TEL】
 045-413-2345
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 月曜