ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラァメン家 69'N'ROLL ONE@町田 煮干し味玉ラーメン

2度フラれたお店へ再度トライ。
今回はお休みじゃないことをしっかり確認してから行きましたw
 
ラァメン家 69'N'ROLL ONE
イメージ 1
 
ロックンロールな風貌で知られる嶋崎順一氏のラーメン店。
2011年2月、町田ターミナルプラザ2階に移転オープン。
車椅子専用席を設けるために移転したという説もあるようです。
 
近くにある人気店「胡心房」には行列ができていましたが、
こちらは行列無し。
 
食べ終わる頃には店内に数名の待ちができていたので、
運が良かっただけかもしれません。
 
「69'N'ROLL ONE」のラーメンを食べるのは約5年ぶり。
まだ行列が無くてガラガラだった時代です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター12席のオープンキッチンスタイル。
ラーメンを作る姿を間近で見ることができます。
 
店員さんは嶋崎氏と若手2名。
髪型はもれなくリーゼントでございますw
嶋崎氏は相変わらず動きが独特ですな。
 
店内には以下の注意書きが貼ってあります。
・水は大切な資源 飲み残しは無いようにご協力お願いします。
・水も食材 器も食材 有田焼
・食事中 お静かに
・店内での携帯電話の通話 食事中のメール 読書はご遠慮下さい。
・店内禁煙
 
「お静かに」ということでおしゃべりしてる人はいません。
BGMも無く、店内はシーンとしています。
 
超純水を使用しているせいなのか、お水の飲み残し禁止。
「器も食材」という割に、お水のコップがプラスチック製だったりして、
少し矛盾が感じられるのがアレですけど。
 
煮干し味玉ラーメン 950円
イメージ 3
 
煮干しラーメンということで、生臭く思えるほど煮干しが香ってきますが、
ふわっと消えていくところにバランスの良さを感じます。
最初から最後までスープから煮干しの存在が無くならないところが流石。
 
煮干しの後からやってくる
比内地鶏と思われるベースのスープは、
透き通っているかのようなクリアな味。
 
柚子もしっかり仕事をしていて、
飽きさせない仕上がりになっています。
 
イメージ 4
 
中根製麺の麺。
他に例を見ないくらい表面がツルツル。
伸びてるわけではないのですが、かなり柔らかいです。
 
鶏チャーシュー
イメージ 5
 
柔らかくてクセのない鶏チャーシュー。
味付けは非常に薄く、鶏肉自体の旨味を味わえます。
黄色と緑の粉末が程良いアクセントに。
 
味玉
イメージ 6
 
黄身は柔らかく固まっている状態。
美味しい卵ではありますが、味付け薄めで
好みからは外れる感じ。
 
満足度(5点満点):3.7
 
ラーメンのプロによる一杯という感じでした~。
食後の口の中に鶏油の旨味が余韻として残り続けるのも面白いです。
「ご馳走さまでした」と言うと、嶋崎氏が笑顔で応えてくれるのが意外でビックリw
 
麺が柔らかかったり、縛りが多かったりして、
あまり好みではないお店なんですけどね~。
 
 
◆◇ ラァメン家 69'N'ROLL ONE ◇◆
 
【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
 東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
【営業時間】
 11:00~17:00(材料なくなり次第終了)
【定休日】
 不定休(木曜が多い)
【お店HP】
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/30401/1231404247/