ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

旬の味 たき下@麻布十番 秋鯖(さば)塩焼きランチ

ジョニーXさんが大絶賛していたお店に行ってみたのですが…。

affetto 麻布台
イメージ 1

先客ゼロでも全席予約で埋まってるそうで…。
店員さんが「お一人様の予約もお受けしておりますので…」と仰っていましたが、
できればお一人様の時は予約したくないんですけどw

フラれてしまったので、さらっと検索してこちらのお店へ。

旬の味 たき下
イメージ 2

2001年6月オープン。
ランチの炭火焼き魚定食が人気のお店。
麻布十番駅のすぐ近くにあります。

カウンター席
イメージ 4

お一人様なので当然カウンター席。
1人分のスペースは狭く、やや窮屈感あり。
カウンター席以外に小上がり席やテーブル席もあります。

小上がり席
イメージ 5

ほぼ満席状態の大盛況だったので、
3人組のお客さんがカウンター席に移動させられたりしてましたよw

ランチメニュー
イメージ 6

焼き魚が5種類。
焼き魚+お刺身の「欲張りランチ」というのもあります。

焼き魚の1番最初に書いてあった
「秋鯖(さば)塩焼き 1,260円」
にしてみました。

まずは小鉢が3つ登場。

小鉢
イメージ 7

左から、菜っ葉の漬物&昆布、ひじきの煮物、きゅうりの酢の物。

どれも美味しいです。
とくに、きゅうりの酢の物に針生姜が入っているところに
プロっぽさを感じさせます。

次に出てきたのは大根おろし

イメージ 8

おかわり自由とのこと。
おかわりはおろか、食べきるのも大変な量なんですけどw
辛味が控えめで食べやすい大根おろしです。


ご飯
イメージ 9

ご飯もおかわり自由。

新潟産のコシヒカリを使用。
熱々の炊きたてかつみずみずしい食感で美味。
おかずが無くてもパクパク食べられちゃいます。


味噌汁
イメージ 3

野菜たっぷり具沢山なお味噌汁。
甘め味噌味なのが独特。

隣のお客さんが+350円の「あら汁」にしていましたが、
器からかなりグレードアップしてましたよ~w

脇役が全て出揃ったところで主役の登場です。

秋鯖(さば)塩焼き
イメージ 10

見た目からして、その辺の食堂で出てくる焼き魚とは全くの別物!
港から直送されてくる魚を使用しているのだという。

皮がパリパリで香ばしいですよ~。
ふってある塩も上質。
身はふっくらしていて、鯖のクセはほとんど無く。

大根おろしとの相性も抜群。
脂の旨味が引き立ちますよ~。
何気に置いてある醤油も美味しい。

でも、普段は焼き魚をあまり食べないので、
骨の処理に四苦八苦しちゃいましたよw
骨が少なそうな「黒むつ」や「銀鮭」にしておけば良かった…。

満足度(5点満点):3.9

今までに食べた焼き魚定食の中では群を抜いてる感じ。
他の焼き魚を食べに何度もリピートしたいくらいです。
混んでいて少し窮屈なのがアレですけどね~。

恒例のティッシュチェック
イメージ 11

安心のおしぼりです。
石鹸のような香りがしました。


◆◇ 旬の味 たき下 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-5418-4701
【営業時間】
 11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 土曜