ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

宇豆基野(うずきの)@北千住 湯波ブランチ

彼氏さんとゴールイン間近のErikaさん。
豆腐ブランチの会を企画してくださるも、なかなか開催する気配が無かったので、
LIBRAさんが手配してくださいました~w

参加者は、ErikaさんLIBRAさんhiropynaさんジョニーXさん、まっつんの5名。
電車に乗り遅れて遅刻してしまい、集合場所には既に誰もおらず、
お店まで1人走って行くハメに…。

宇豆基野(うずきの)
イメージ 1

湯波・生麩の専門店。
和惣菜のお店としてスカイツリータウンや上大岡京急百貨店に出店していますが、
ここ本店では土日祝限定で食事も楽しむことができます。
(完全予約制)

1,600円コース
イメージ 2

1,600円とは思えないほど充実したラインナップ。
早速こちらが登場。

食前
豆乳トマトジュース
イメージ 12

トマトジュースの味がする豆乳といった感じ。
提供方法が涼しげで良いですね~。


向附
朝採り ゆば三種
イメージ 13

ゆば三種盛り。
塩、醤油餡、オリーブオイル+醤油でいただきます。

三種の違いについて説明を受けたのですが、すっかり忘れちゃいましたよw
ゆば美味しい~。
とくに一番左側のが甘味があって、他では食べたこと無いような美味しさ。

さて、店員さんが豆腐を作るというので、
近くまで行って見てみます。

イメージ 14

豆乳ににがりを入れるところ。
あまり混ぜないのがコツだそう。
この豆腐は後で登場します。


サラダ
サーモン、紫キャベツ、ベビーリーフ、ラレシ、赤黄パプリカ、玉子焼、豆乳ドレッシング
イメージ 15

コースのサラダとしては豪勢。
玉子焼も入っているところが和のお店らしさを感じさせます。
ドレッシングは豆乳と言われないとよく分からないです。


イメージ 16

引き上げ湯波体験コーナーもありましたよ~。
こだわりの大豆で作った豆乳の表面にできた膜を
自分で引き上げます。

イメージ 17

体験コーナーがあるので、食事に専念できないんですけどw

引き上げ湯波食べ放題
イメージ 18

お好みでモンゴル産岩塩をかけてくれます。
おかわり自由でしたよ~。
チュルチュルっといただけます。


出来立てすくい豆富
イメージ 19

先程作った豆腐に餡をそえて提供されます。
自分で作るタイプのおぼろ豆腐みたいな感覚。


焼物
胡麻麩、栗麸、木の芽味噌、ゆば春巻
イメージ 3

胡麻麩&栗麸はモチモチ食感。
春巻きは野菜中心でヘルシー。

さて、ご飯物が炊き上がりました。
店員さんが披露してくれましたよ~。

イメージ 4

一つ一つ体験型なのが楽しいですね~。

食事
豆ご飯
イメージ 5

塩気が効いています。
炊き加減は柔らかめなので、
個人的にはもう少し固めの方が好み。

赤出汁
イメージ 6

なめこ三つ葉の赤出汁でした。


水菓子
甘味二種
イメージ 7

豆乳のブラマンジェ?と麩まんじゅう。


食後
珈琲
イメージ 8

苦味の効いた濃いめのコーヒー。
水菓子と一緒に出してくれればいいのにw

おから茶
イメージ 9

何気に美味しかったのが、おからを焙煎して作ったお茶。
そば茶みたいな香ばしくて柔らかな風味のお味。

廃棄していたおからを有効利用することを目的として生まれた商品で、
開発に2年も要したそうな。
その甲斐あってか各所で好評なようで、良い収益源になってるみたいですw
ダイエット効果もある!?

ということで、1,600円が安く感じるほど盛り沢山な内容でしたよ~。
このお得感はアンテナショップ的な位置付けのお店ならでは。

イメージ 10

Erikaさんもご満悦な様子で何よりでした。

hiropynaさんからのお土産
イメージ 11

宮古島のお土産。
ありがとうございます~。
後日食べたいと思います。

しばらくまったりした後、2軒目に向かったのでした。


◆◇ 宇豆基野(うずきの) ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3882-8848
【営業時間】
 8:00~9:30、10:00~11:30、12:00~13:30
 ※完全予約制
【定休日】
 月~金(土日祝のみ食事営業)
【お店HP】