ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カタヤマ@東向島 グラスステーキ定食

先日のうなぎの会の時に、Erikaさん&蛍さんから
リクエストがあったステーキ屋さんへ行ってきました~。

残念ながら、ErikaさんとジョニーXさんは多忙につき欠席。
参加者は、蛍さん、こけ麻呂さん、まっつんの3名となりました。

イメージ 1

大気が不安定で、局地的豪雨が…。
集合時間になると、小降りになってきて助かりましたよ。

家から近い蛍さんが珍しく集合場所に1番乗り。
蛍さんのエスコートでお店に向かいます。

レストラン カタヤマ
イメージ 2

1972年創業のステーキが名物の洋食店
肉の塊から筋を完全に除去する「駄敏丁(だびんちょ)カット」で有名。

店内
イメージ 3

レトロなステーキ店といった雰囲気。
回転アタックをしたので1番乗りでしたが、しばらくするとほぼ満席に。
年配のお客さんに人気があるようです。

ステーキ肉の種類は、豪州牛から前沢牛テンダーロインまでの7段階ほど。
壁に貼り紙があったりして目立っていた、
豪州牛の「グラスステーキ定食」にしてみました。

グラスステーキ定食(ライス、サラダ、味噌汁付き) 260g 1,620円
イメージ 4

ライス、サラダ、味噌汁に加え、
フライドポテト、ナポリタン、ミックスベジタブル付き。

お肉はかなりの厚みですよ~。
それでも「駄敏丁(だびんちょ)カット」の効果なのか、
す~っとナイフが入っていきます。

イメージ 5

脂がほとんど無い赤身のお肉。
焼き加減はミディアムレアを選択。

後で見直したら、このお店で1番下のランクのお肉でした…。
お肉自体の食感は柔らかいのですが、バサバサした肉質で…。
1段階上のお肉にしておけばよかった…。

ソースとチップのガーリック類は、
臭いが気にならないところがGOOD。
その他、付け合せはこれといってとくに…。


こけ麻呂さんは360g
イメージ 6

100g増えるとかなり大きく見えます。
肉の脂分が少ないので、難なく食べれたそうで。

蛍さんは310g
イメージ 7

蛍さんが1番早く食べ終わりました~。
肉の脂が苦手だという蛍さんは、
赤身中心でちょうど良かったみたいです。

食後、歩き出そうとすると、
店舗の横にお店専用の待合室が。

カタヤマ専用待合室
イメージ 8

有名人のサインが壁いっぱいに飾ってありましたよ~。

この後、蛍さんが気になってらっしゃっている
スイーツ店へ行くことになりました。


◆◇ レストラン カタヤマ ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3610-1500
【営業時間】
 11:00~14:30、16:30~21:00
 日祝11:00~21:00
【定休日】
 無休
【駐車場】
 無し
【お店HP】