ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

角中中華そば店@神保町 中華そば 第3回ラーメンツアー

Erikaさん、蛍さん(Erikaさんのお友達)、まっつん
によるラーメン会を約10ヶ月ぶりに開催。

残念ながら、ジョニーXさんは
「猛烈に忙しい」とのことで欠席。

こけ麻呂さんは集合時間から20分経過しても現れず。
先にお店へ向かうことにしました。

さて、今回はお店の候補をこってり系とあっさり系でそれぞれ1軒ずつ提案。
票数は2対2の同点になりましたが、
こってり系の方が女性票が多かったのでそちらへ。

角中中華そば店
イメージ 1

2013年6月オープン。
長野県安曇野市にある「きまぐれ八兵衛」のご主人が開いたお店らしい。
店名は"かくなか"だと思っていたら"かどなか"でしたよ…。

神保町駅A3出口から靖国通り
九段下方面へ向かって1~2分です。

券売機
イメージ 3

「ぶたつけそば」と「中華そば」の2系統。
オーソドックスに「中華そば」にしておきました。

店内
イメージ 2

カウンターのみで8席ほど。
新しいお店ということで綺麗です。
狭いお店ながらも、それほど窮屈感は無く。

Erikaさん&蛍さん
イメージ 4

Erikaさんは蛍さんの服装を
「結婚式の二次会のような出で立ち」
と評してらっしゃいましたが、Erikaさんも負けてないような。
いずれにしても、ラーメン屋さんっぽくない服装です(笑)

しばらくして、こけ麻呂さんが登場。
致命的な遅刻にならなくてひと安心。

中華そば 700円
イメージ 5

「中華そば」ということで、純粋な豚骨ラーメンではなく、
かえしも結構効かせてあります。

非常にこってり濃厚ではありますが、
「無鉄砲」とは違ってドロドロはしておらず、
骨の粒子でねっとりした感じ。

思いのほか豚臭さは控えめに抑えられていて、
やや一般ウケの方向にしているのかも。

ネギは京都産の九条ネギを使用。
非常にマッチしているものの、
スープがヘビーかつ単調なので、
中盤以降は九条ネギだけではカバーしきれず。

イメージ 6

博多系に近い極細麺。
条件反射的に「かた麺」指定で注文。
安定のポクポク食感です。

チャーシュー
イメージ 7

薄切りチャーシューが2枚。
比較的薄味で、今風の仕上がり。
薄くても肉っぽさが感じられます。


悪くはないラーメンでしたが、
途中で飽きてきてしまうのが難点。

Erikaさん&蛍さんは美味しくいただけた模様。
ただ、Erikaさんはスープを飲み過ぎて
胸焼けになったみたいですが…。

こってり系が苦手なLIBRAさんは微妙な反応。
こけ麻呂さんの感想は聞きそびれました(笑)

恒例のティッシュチェック
イメージ 8

極普通の紙ナプキンです。
コショウ、ニンニク、高菜、楊枝と共に置いてあります。


◆◇ 角中中華そば店 ◇◆
 
【最寄駅】
 神保町(東京メトロ半蔵門線、都営新宿線三田線
【住所】
【TEL】
 03-3221-0733
【営業時間】
 11:30~21:30
【定休日】
 日曜・祝日