ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

多賀野@荏原中延 ごまの辛いそば

この日はこけ麻呂さん&蛍さんとラーメン活動を。
蛍さんが転職で3月末に広島へ引っ越してしまうとのことで、
今回は東京らしさを感じさせるお店をチョイス。
 
中華そば 多賀野
イメージ 1

1996年創業の東京を代表する名店中の名店。
 
雨の日だったにも関わらず、
店外に常時10人くらいの行列が。
 
我々が到着した時には行列がやや少なめだったので、
約15分待ちで店内に入れました。
寒い中、長時間待たずに助かりましたよ~。

店内
イメージ 2

L字のカウンター席のみ。
店員さんは高野ご夫妻とイケメンさんの計3名。
女将さんのにこやかな対応が素敵です。
 
券売機
イメージ 3

このお店はどれを食べてもハズレ無し。
こけ麻呂さんは「豚鴨つけそば」、蛍さんは「中華そば」をチョイス。
私はお気に入りの「ごまの辛いそば」にしました。

ごまの辛いそば 830円
イメージ 4
 
オレンジ色のスープに、
白髪ネギが綺麗に盛られていて、
美しいビジュアル。
 
心地良い穏やかな辛味と
胡麻のまろやかな甘味によるハーモニーで、
レンゲが止まらなくなりますよ~。

イメージ 5

お店のFacebookによると、2013年5月から
自家製麺に切り替えたとのこと
 
以前よりもしっかりした歯応えに。
少し固めの茹で加減なので、
中盤以降にスープと馴染んでいきます。
 
チャーシュー
イメージ 6

標準で2枚入りなのが嬉しい。
パサツキが無く、非常に柔らか。
控えめな味付けもラーメンとマッチしています。
 
いや~、やっぱりこのお店は死角が無いですな。
まあ、行列がアレですけど(笑)
こけ麻呂さん&蛍さんも満足された様子。
 
その後、戸越銀座まで移動し、
ラーメンの余韻に浸りながら、
何も物色せずにぶらっと散歩したのでした。
 
 
◆◇ 中華そば 多賀野 ◇◆
 
【最寄駅】
 荏原中延東急池上線
【住所】
 東京都品川区中延2-15-10
【TEL】
 03-3787-2100
【営業時間】
 11:30~14:30(スープなくなり次第終了)
 火金11:30~14:30(スープなくなり次第終了)、18:00~20:30(スープなくなり次第終了)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.geocities.jp/taganoya/