ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【閉店】パンケーキCafe & Dining あいあん@立場 プレーンパンケーキ

※追記:閉店してインド料理店になったらしいです
 
適当にお店を検索していたら、
立場にパンケーキのお店があるというのを知り、
どんなものかと思って行ってみました。

パンケーキCafe & Dining あいあん
イメージ 1

横浜市営地下鉄立場駅から立場交差点を渡ってすぐ。
お店は2階です。
階段の下にメニュー等が貼ってあります。

平日18時~20時まで オムライス500円
イメージ 2

おおっ、オムライスが500円!
と思ったら、20時過ぎちゃってました…。
残念です。

店内
イメージ 3

昔ながらの洋食店的で、今風ではない味のある雰囲気。
お店の奥にはテーブル席があり、先客が3組。
近隣のご婦人方が集まる場所としては最適なのかも。

店員さんは、厨房に男性1名、接客で女性1名の計2名体制。
ご夫婦でしょうか。

さて、お目当てのパンケーキですが、
メニューにはプレーンしか記載がなく。

イメージ 4

壁に「気まぐれパンケーキ」が4種類貼ってありましたが、
トッピング類が微妙そうな感じがしたので、
プレーンにしておきました。

できあがるまで20~30分かかると
メニューに書いてあったので、
つなぎとしてこちらも注文してみました。

自家製 豚ベーコン 630円
イメージ 5

夜は燻製のお店も兼ねているようです。
そのせいか、「○○くん」というメニューが多数。

豚ベーコンはフライパンで軽く火を通してから提供。
自家製とのことですが、市販品と大きな違いは感じず。
燻製の香りよりも、塩気の強さの方が目立ってしまうのがやや残念。

でも、小さめながら枚数は多いので、
酒の肴にはピッタリだと思われ。


プレーンパンケーキ 600円
イメージ 6

豚ベーコンが来てから10分後に登場。
意外と早く出てきましたw
鉄板を使用して一度にたくさん焼けるみたいです。

3枚重ねでメープルシロップ付き。
一般的なパンケーキよりも甘味があります。
ふわっとエアリーな食感が独特。

イメージ 7

それでいてしっとりねっとり。
国産小麦を使用しているせいか、
時折粉っぽさを感じても、あまり気にはならず。

付属のメープルシロップは黒蜜みたいな甘さ。
私には甘すぎましたよ…。

逆にバターは結構ミルキーな味で、
あまり食べたことがない感じ。
なかなか美味しいバターです。

ホットケーキに近い日本人好みのパンケーキだと思います。
個人的には「星乃珈琲店」や「珈琲新鮮館」のパンケーキよりも
美味しくいただけましたよ~。


◆◇ パンケーキCafe & Dining あいあん ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-382-9200
【営業時間】
 11:30~18:00(L.O.17:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 火曜
【お店HP】