ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶亭 羽當@渋谷 ストレート ブラジル

パンケーキが無かったパンケーキ部の2次会終了後、
渋谷の人混みにエネルギーを吸い取られてグッタリ気味のLIBRAさんと
こだわりコーヒー部の活動を。

茶亭 羽當
イメージ 1

1989年オープンの喫茶店
渋谷らしくない落ち着いたお店です。

でも、酔っ払ってグッタリしてる若者がいたり、
トイレットペーパーが散らばっていたりするところに、
渋谷ということを実感させられますけど。

店内
イメージ 2

イメージ 3

茶店のあるべき姿を体現しているかのような素敵な雰囲気。
全面喫煙可らしいのですが、タバコを吸っている人はおらず、
良い雰囲気が保たれています。

21時過ぎの来店でしたが、8~9割くらいの客入りで賑わってました。
そのため、ややザワザワしちゃってアレでしたが。

メニュー
イメージ 4

コーヒーは800円からでややお高め。
紅茶も数種類あります。

お水
イメージ 5

飲料水はアルカリイオン水を使用しているとのこと。
なめらかな口当たりで美味しくいただけます。

イメージ 6

注文から20分ほどで登場。
他のお客さんからの注文が立て込んでいたようで。
ペーパードリップでじっくり抽出していました。

LIBRAさんはブレンドの「炭火煎羽當オリジナル」をセレクト。
苦味と酸味がバランス良くブレンドされています。


ストレート ブラジル 800円
イメージ 7

こちらはブレンドと比べると軽めの味わい。
苦味が現れて、ふっと消えていきます。
冷めてくると酸味が顔を出します。

コーヒーカップWedgwood製。
やっぱり、良いカップでいただくと美味しく感じますな。

店員さんがお客さんに合わせてカップを選ぶようなのですが、
2年半前に来店した時と同じカップでしたよw

自家焙煎メインのお店と比べると、風味やキレが弱い感じがするものの、
渋谷駅近くにこういうお店があるのは非常にありがたい存在。
末長く続けていっていただきたいものです。


◆◇ 茶亭 羽當 ◇◆ 
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3400-9088
【営業時間】
 11:00~23:30(L.O.23:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】