ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

酔来軒@阪東橋 酔来丼ほか

こけ麻呂さんと一緒に自由が丘から帰る途中、
経路上のお店に寄ってみようという話に。
色々話し合った結果、こちらのお店へ行くことになりました。

酔来軒
イメージ 1

1940年創業の中華料理店。
横浜橋通商店街を抜けて、よこはまばし入口交差点を
左に曲がったところにあります。

店内
イメージ 2

レトロな雰囲気ながら、意外と綺麗な店内。
中華料理店というよりも大衆居酒屋的な感じ。
 
到着時は早い時間帯で空いていましたが、
だんだん席が埋まっていきました。
人気ぶりが伺えます。

メニュー
イメージ 3

中華料理店ということで、メニューは多種多彩。
来店経験のあるこけ麻呂にセレクトをお任せして
いくつか注文していきました。

イメージ 4
 
私は飲み物を注文しなかったのですが、
お通しということで、辛モヤシが登場。
気前が良いですな。

前菜三点盛り 800円
イメージ 5

海老天、ピータン、ハチノスの3点盛り。
海老天がスナック菓子みたいな感じに揚がっていて独特。
ハチノスは生姜の風味で食べやすいお味に。
 
 
トマトの肉団子 600円
イメージ 6

このお店の名物の一つ。
かじるとトマトがプシュっと広がります。
トマト&タレの酸味で後を引くお味。
 
 
小ワンタン 飲み物+200円
イメージ 7

飲み物に200円追加で付けられる「小ワンタン」。
普通の丼に入っていて、全然小さくないんですけど(笑)
なので、2人でシェアしてちょうど良かったです。
 
 
いかパッチン 700円 
イメージ 8

"本日のスペシャル"の中から注文。
イカのネギ油がけです。
こけ麻呂さん的には思っていたのと違ったそうで(笑)
 
 
酔来丼 400円
イメージ 9

まかないから大人気商品に昇格した一品。
400円でありながら、普通の丼で提供されるので、
ボリューミーですよ~。
 
付属のからし醤油をかけてよく混ぜます。
からし醤油の味が食欲を誘いますが、ご飯の量が多いので、
具が足りなく感じるという…。
チャーシューをトッピングしたくなりました(笑)

 
イメージ 10
 
サービスでバナナの天ぷらが出てきました。
試作品なのでしょうか。
温められてバナナの甘味が強まってますな。

お腹いっぱいになったので、これにて終了。
2人で3,700円でした~。
 
寒い日だったせいか、どれも温度がぬるめだったのがやや残念。
でも、量やサービスが良くて、人気なのも頷けるお店でしたよ~。