ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うなぎ魚政@四ツ木 坂東太郎 うな重 上

こけ麻呂さん&Erikaさんと
うなぎを食べに行きました。

うなぎ魚政
イメージ 1

京成線の四ツ木駅近くにある
1980年創業のうなぎ屋さん。

食べログではかなりの高評価ですが、
それ以外ではあまりレポートが見当たらない気が。

予約分で完売という掲示が。
夏のうなぎ屋さんはどこも賑わってますな。

こけ麻呂さんに予約していただいたので、
我々はすんなり入店。

店内
イメージ 2

テーブル席中心ですが、
奥に半個室がある模様。

2013年に移転したそうで、
まだ新しさが残る店内。
雰囲気は庶民的。

メニュー
イメージ 3

予約時に「うな重 坂東太郎(上)」を確保。
肝吸いは付かないとのことなので、
追加注文しました。

イメージ 4

こけ麻呂さんのみビールを注文。
Erikaさんのお酌スキルの高さ
世渡り上手な面を垣間見ましたよ(笑)

骨せんべいと肝
イメージ 5

お通し的に付属されている一品。

骨せんべいは軽く塩味がついています。
カリカリッとおつまみ感覚。
肝はわさび醤油で。


坂東太郎 うな重 上 4,620円 + 肝吸い 215円
イメージ 6

メニューに40分かかるという記述があったのですが、
注文からきっちり40分で出てきました(笑)

イメージ 7

坂東太郎とは、利根川の天然うなぎに
近づけた味わいだという養殖うなぎ。

イメージ 8

天然うなぎとは異なる感じがするものの、
普通の養殖うなぎよりも密度が濃く、
味に透明感があるような。

しっかり蒸しているようで非常に柔らか。
紀州備長炭で焼き上げているようですが、
香ばしさはあまり感じられず。
タレの角もほんの少し気になります。

肝吸いは可もなく不可もなく。
お新香は家庭的な感じ。

ということで、坂東太郎を楽しめました~。
お値段を考えると、技術面や雰囲気に
もの足りなさを感じるような…。

ネット上で酷評している人がいますが、
老舗の名店と比べてしまうと、
何となく気持ちが分かるような気がします。


◆◇ うなぎ魚政 ◇◆
 
【最寄駅】
 四ツ木(京成線)
【住所】
 東京都葛飾東四つ木4-14-4
【TEL】
 03-3695-5222
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.13:00)、17:30~21:00(L.O.20:00)
【定休日】
 火曜、第1・第3水曜
【お店HP】