ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

はし本@東京 うな重 い

夏風邪気味なのか、
喉と鼻の調子が微妙なので、
うなぎを食べることに。

予約しなくても入れそうな探して行きました。

はし本
イメージ 4

東京駅八重洲の路地裏にある
1947年創業のうなぎ屋さん。
江戸川橋にある「はし本」とは無関係らしい。

店頭のウェイティングシートに
名前と人数を記入して待つ方式。

行列ができていましたが、
タイミングが良かったようで、
8分くらいで席に着けました。

店内
イメージ 5

昭和のお店っぽさが漂う
アットホームな雰囲気の店内。
店員さん多数できっちり案内してくださいます。

メニュー
イメージ 6

うな丼がリーズナブルではあるのですが、
私はうな重派なので「うな重 い」を注文。

5分ほどで到着。
早いな~。
一度にたくさん作っているのでしょうか。

うな重 い 3,300円(税込3,564円)
イメージ 1

お新香が標準装備。
土曜日は肝吸い付きとのこと。

イメージ 2

この日のうなぎは、宮崎県佐土原和匠うなぎ新仔。

新仔うなぎとは、養殖うなぎ内での競争に勝ち抜き、
ぐんぐん成長して1年程度で出荷サイズになったもので、
蒸しがいらないほど柔らかいのが特徴なんだとか。

確かに脂が乗っているふっくらしたうなぎで、
厚みは控えめながら、身がしっかりしています。

焼きの香ばしさは控えめ。
タレもあっさりめでそこまで主張せず。
うなぎに臭みが無く、うなぎ自体の甘味が堪能できます。

肝吸い
イメージ 3

肝はひと切れ。
オーソドックスな肝吸いでした。

ということで、良質なうなぎを
飛び込みでササッと食べられて良かったです。

お店ホームページ