ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中国旬菜 茶馬燕@藤沢 ランチセット(よだれ鶏)

約5年半ぶりにこちらのお店へ。

中国旬菜 茶馬燕(ちゃーまーえん)
イメージ 1

2009年オープンの評判の良い中国料理店。
ビルの6階にあります。

イメージ 2

以前、満席で入れなかったことがあるので、
ドアから中をのぞいてみたところ、
全然空いていたので、問題なく入れましたよ(笑)

店内
イメージ 3

カフェっぽい雰囲気の小洒落感がこのお店のウリ。
以前あったカウンター席が無くなってテーブル席のみになり、
全体の席数も減ったような。

先客は3組・後客ゼロ。
予約客が中心のようです。

店員さんは調理担当のご主人と、
接客の女性2名の計3名。

隣の席のお客さんがちょっとしたことで
ご主人から注意を受けていました。
う~ん、印象悪いな…。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチは2,100円から。
中華のランチとしては強気なお値段で。

ベースは四川料理
鶏肉が食べたかったので、2,100円のランチセットで
プラス150円の「よだれ鶏」にしてみました。

イメージ 5

ワンドリンク付きだったので、
凍頂烏龍茶にしました。
無くなったら差し湯してくれます。

茶葉の質のせいなのか、
量の少なさのせいなのかは分かりませんが、
味や香りが薄かったな…。


前菜四種盛り合わせ
イメージ 6

大根の甘酢漬け、中国のおつまみ、
自家製チャーシュー、菜の花?だったような。

辛さを抜いた唐辛子がカリカリで面白かったです。
チャーシューはおつまみサラミっぽい感じで。


四川名物"よだれ鶏"
イメージ 7

ピリ辛のタレが美味。
まろやかでコクがあり適度な辛さ。
逆に鶏肉やタマネギはそれほどでもなく。


ライス
イメージ 8

よだれ鶏はご飯が進むお味。
でも、ご飯があんまり…。
まあ、中華料理店ではよくあることですけどね。


デザート
イメージ 9

ミルクプリンタイプの杏仁豆腐。
杏仁はほんのり香る程度。

ということで、テーブル会計で2,250円。
やはり、値段ほどの満足感は得られず…。
高額なコースだと何か違ったりするんですかねぇ…。


◆◇ 中国旬菜 茶馬燕(ちゃーまーえん) ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 神奈川県藤沢市南藤沢20-15 第一興産18号館6F
【TEL】
 0466-27-7824
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 水曜、木曜のランチ
【お店HP】