ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

四川料理 星都@藤沢 土日ランチ(麻婆豆腐)

四川料理のお店に行ってみました。

イメージ 1

2014年11月オープン。
メガネドラッグ藤沢店があるビルで、
お店は地下。

イメージ 2

ワンランク上の中華料理店といった雰囲気ですな。

店内
イメージ 3

カウンター席、テーブル席、個室があります。
奥の個室では宴会をしているお客さんが。

店員さんは4名。
料理はご主人が担当。
バイトさんと思われる2名は、まだあまり機能していない様子。

イメージ 4

土日のランチは麻婆豆腐のセット。
この他、担々麺のセット(税別1,000円)もありましたが、
麻婆豆腐にしておきました。

お茶
イメージ 5

無料サービスのあたたかいジャスミン茶。
ほのかな甘味が心地良く、おかわりしちゃいましたよ(笑)

青菜炒め
イメージ 6

"一品チョイス"は「青菜炒め」にしてみました。
どうやら、この"一品チョイス"はメイン扱いだったようで。
他のお客さんの「油淋鶏」が美味しそうでやや後悔…。

青菜とタケノコの醤油炒めだそう。
味付けは控えめながら、ホテルに入ってる中華料理店のような
仕事の細かさを感じさせます。

ごはん、スープ、漬物
イメージ 7

ごはんのお茶碗が小さめで、全く足りませんでした(笑)
スープは鶏ガラの風味を感じさせながら、キレの良い味わい。
ザーサイが妙に美味しく感じました。

麻婆豆腐
イメージ 8

山椒をあまり効かせていないタイプ。
辛さはラー油中心。
味はそこまで強くなく、ラー油のまろやかさの後に辛味がくる感じ。

デザート
イメージ 9

杏仁プリンでしょうか。
杏仁の風味は控えめ。
ミルキーで食べやすい味に仕上げてあります。

ということで、日本人シェフによる丁寧な四川料理でした。
近くにある人気店「中国旬菜 茶馬燕」と比べると
雰囲気や味が地味な感じがするものの、
こちらも美味しくいただけて良かったですよ~。


◆◇ 四川料理 星都 ◇◆