ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

そばうさ@半蔵門 バジル冷そば

この日は知人から教えてもらったお店へ。

そばうさ
イメージ 2

2015年2月オープンの立ち食いそば屋さん。
"港屋インスパイア系"と呼ばれる
つけそばスタイルのお店。

イメージ 3

何だかオシャレな感じですな。

店員さんは男性1名・女性1名。
ご主人は質店の鑑定士から脱サラして
独学で開業したらしい。

イメージ 4

立ち食いそば屋さんということで、
セルフスタイルで、椅子もありません。

食券を渡すと口頭で番号を伝えられ、
出来上がるとその番号で呼ばれます。

券売機
イメージ 5

色々ありますな。
とはいえ、オリジナルで奇抜なメニューは
17時以降じゃないと注文できない様子。

女性に人気だと思われる
「バジル冷そば」にしてみました。

店内
イメージ 6

照明が暗めで、
写真撮影には向かない店内。

お客さんはサラリーマンが多いですが、
OLさんのお一人様もちらほら。
女性人気があるのを実感。

5分ほどで呼び出しが。

バジル冷そば 850円
イメージ 1

確かに女子ウケが良さそうな見た目。

イメージ 7

キャベツ、スクランブルエッグ、ベーコンっぽいお肉、
カイワレ、レモン、白ゴマが乗っています。

具材的にイタリアンを意識してそうな気がするものの、
とくにそういった味付けはなされておらず。

蕎麦
イメージ 8

港屋インスパイアらしさを感じさせる
ゴワゴワっとした剛性の強い太麺。

つけ汁
イメージ 9

プチトマト入りのつけ汁。
バジルが結構細かく刻まれているので、
何だか青海苔っぽい感じが(笑)

ベースのつけ汁は普通のそばつゆっぽい味なのですが、
結構な甘味なので、バジルの風味がそれに負けてる印象。
クセを目立たせないようにしているのかもしれませんが、
個人的にはあまりマッチしてない気が。

ということで、オシャレさと奇抜さ重視な感じの
立ち食いそば屋さんでした。