ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

8月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

ここ数日、涼しい日が続いてますね~。
寝心地が良くて、寝坊や2度寝しがちでアレですけど(笑)

さて、8月後半に食べた菓子パンは9個。
菓子パンも秋物が出始めてきました。
まずはランチパックからどうぞ~。

ご当地ランチパック

ランチパック 桔梗信玄餅
イメージ 1

お餅(求肥)ときな粉クリーム・黒蜜クリームをサンドしました。

関東地方のご当地ランチパックで、
山梨の有名なお菓子
桔梗信玄餅」をイメージした品。

説明のとおり、求肥、きな粉、黒蜜の組み合わせ。
求肥が思ったより多めでした。

ローソン

ちぎれるミルクフランス カルピス社発酵バター入りクリーム使用 130円
イメージ 2

風味のよいソフトフランス生地を香ばしく焼き上げ、
濃厚なミルククリームをサンドしたミルクフランスです。
カルピス社発酵バター入りクリームを使用した、
期間限定商品です。
ミルククリームは口どけがよく、
風味豊かな味わいに仕上げました。

噛みごたえのあるフランス生地。
バター入りのミルククリームは思ったより甘め。
ウリのクリーム少なめなのが残念。


しっとりメロンパン 国産メロン 135円
イメージ 3

メロンクリームに国産メロンの
果肉入りクリームを使用したメロンパンです。
しっとり柔らかなパン生地と、
程よい甘みのメロンクリームの組み合わせが抜群です。

メロンホイップとメロンクリーム入りの柔らかメロンパン。
メロンホイップはマイルドな味で、
メロンクリームの方がメロン味がします。


大豆粉の厚焼きパンケーキ ~アガベシロップ入りメープルソース~ 140円
イメージ 4

大豆粉入りの生地にメレンゲを合わせ、
ふんわりと焼き上げました。
北海道産生クリーム入りホイップクリームと、
アガベシロップ入りメープルソースをサンドしました。

生地は大豆粉と思われる風味がしっかり。
焼き菓子みたいにポソッとしているものの、
ホイップとメープルソースでカバー。

ふわふわマロンブレッド 渋皮栗あん&ホイップマーガリン 130円
イメージ 5

栗ダイス入りの渋皮栗あんとホイップマーガリンを
しっとりふわふわの生地でサンドしました。

関東限定商品。
軽めで分厚い生地。
ホイップマーガリンで潤い補給。
栗ダイスは結構入っていましたが、
生地の量が多くてあまり目立たず。

味わいコッペ(つぶあん&マーガリン) 120円
イメージ 6
製造:エースベーカリー

オーソドックスな組み合わせ。
ややバサッとした生地ではあるものの、
つぶあん&マーガリンでしっとり感をプラス。


ベイクドチーズクリームのパン 150円
イメージ 7
製造:エースベーカリー

しっとりビスケット生地、二層クリーム、シュトロイゼル

新作が置いていなかったので、
7月前半に食べた菓子パンを誤って購入。

とろ~っとしたクリームはあまり濃くはなく。
底面のシュトロイゼルは
前回と違ってザクッとはしておらず残念。

白いチーズパン 128円
イメージ 8

やわらかな白い生地で、
デンマーククリームチーズを使用した
爽やかな甘さのチーズクリームを包みました。

柔らかい白パン生地。
酸味の効いたチーズクリームが爽やか。
見た目通りのお味。

マロンパイ 138円
イメージ 9

発酵バター入りマーガリンを練り込んだパイ生地に、
マロン風味豊かなマロンクリームを包み焼き上げた後に、
ホイップクリームを絞りました。

香ばしいパイ生地。
マロンクリームはほんのりお酒が効いた強めの味わい。
それをホイップで和らげています。

以上、8月後半に食べた菓子パンでした~。
今回はこれぞというのは無かった気がしますが、
ローソン「大豆粉の厚焼きパンケーキ」のクセのある生地と、
ファミリーマート「マロンパイ」のマロンクリームの濃さが
印象に残りました。