ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

涼しくなってきたり、台風が来たりして、
すっかり秋ですね~。
菓子パンも栗やお芋の商品が多いです。

さて、9月前半に食べた菓子パンは11個。
まずはランチパックからどうぞ~。

ランチパック 9月の新作

9月の新作は以下の4つ。

・3種のチーズアソート
・グラタンコロッケ
・メープル&マーガリ
・きなこもち(黒みつ入り)

「きなこもち(黒みつ入り)」は何故か見当たらず。
桔梗信玄餅風」はよく見かけるんですけどね。

ランチパック メープル&マーガリ
イメージ 1

メープルゼリーとマーガリンをサンドしました。

間違いのない組み合わせ。
メープルゼリーの甘味に
マーガリンでコクをプラスしています。

ランチパック セブン-イレブン限定

ランチパック ダブルスイートポテト
イメージ 2

なると金時芋のあんと、なると金時芋のクリームをサンドしました。
マーブルパン使用

なると金時芋のあんでスイートポテト感を演出。
なると金時芋のクリームでコクをプラス。
マーブルパンは見た目重視。

ローソン

イメージ 3

2種類の小麦粉とバターを配合した風味豊かなデニッシュ生地に、
ガーナ産のカカオを使用したチョコレートを包んで焼き上げました。
バターの香りとチョコの濃厚な味わいが魅力の商品です。

不自然に香ばしいデニッシュ生地。
チョコはビター。
パン・オ・ショコラ」を名乗るには
生地の食感やチョコの量的に少し寂しい印象。


国産ふじりんごのカスタードパイ 150円
イメージ 4

パイ生地の食感に甘酸っぱいりんごの味わいと、
ほどよい甘さのカスタードクリームの
組み合わせが絶妙のアップルパイです。
りんごは国産のふじりんごを使用し、
カスタードクリームはすっきりとした甘さと
口どけの良さが特徴です。

部分的にザクッとしたパイ生地。
甘酸っぱいりんごシロップ漬けがたっぷりで存在感あり。
雰囲気を出そうと頑張ってる姿勢が伝わってきます。


和栗のひとくちロール 135円イメージ 5

秋向けの濃厚な栗の味わいが楽しめる、
ひとくちサイズのロールケーキです。
口当たりの軽い和栗ペースト入りのクリームと、
濃厚な味わいの和栗入りのペーストを、
しっとりソフトな食感のスポンジ生地で包み込みました。

和栗ペースト入りのクリームは
あまり栗の風味がしない上にかなりの甘さ。
逆に和栗入りのペーストは味が濃いのですが、
量が少なめなのが残念。


さつまいものクロッカン~宮崎紅いも~ 130円
イメージ 6

デニッシュ生地天面の飴が、
カリっと仕上がるように焼き上げたクロッカンです。
皮つきの宮崎紅いもを使用し、
風味豊かないもの味わいとバターの香り、
香ばしい飴の食感を楽しめる商品です。

お芋の部分にはカリッとした飴が無く、
食べる場所によってどちらか一方を楽しむ感じ。
黒ゴマがアクセントに。


国産米粉の蒸しぱん~宮崎紅いも~ 130円
イメージ 7

もっちりとした食感が特徴の、
新潟県米粉入りの蒸しパン生地に、
宮崎紅いもの蜜漬けをトッピングして蒸し上げました。
いもの蜜漬けに塩水をまぶし、
いもの自然な甘みと風味を引き立たせました。

モチモチした米粉の蒸しパン。
米粉の自然な甘味がイイ感じ。
でも、お芋の蜜漬けによる強すぎる甘味が邪魔してきます。

くるみブール 145円
イメージ 8
製造:エースベーカリー

上面のくるみが香ばしい。
底面の生地の甘味でいただく感じ。
シンプルで好感の持てる味わい。


じゅわ~っとメープルフランス(マーガリン入り) 118円
イメージ 9
製造:エースベーカリー

フランス生地らしさを感じる歯応えのある食感。
生地の存在感に対して
メープルとマーガリンの量が少ない気が。

スイートポテトデニッシュ 138円
イメージ 10

さつまいもの糖蜜漬けと
バニラシード入りのカスタードを折込んだ、
ソフトな食感のデニッシュです。

デニッシュ生地は何故かしっとり。
さつまいもはあまり存在感が無く。


マロンクリームパン 128円
イメージ 11

ふんわりとした生地で、マロンクリームを包み、
栗の形のような見た目にしました。

クリームパンでよくある感じの生地。
マロンクリームはそれほど濃厚ではなく。
芥子の実の存在感強め。


以上、9月前半に食べた菓子パンでした~。
当たりらしい当たりはありませんでしたが、
個人的に気に入ったのは
セブン-イレブンの「くるみブール」でしょうか。
シンプル・イズ・ベストですな。