ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

もう9月が終わりますね~。
過ごしやすい季節でイイ感じですが、
あっという間に寒くなってきそう(笑)

食欲の秋になってきて
最近食べ過ぎてる気がするので、
11月の健康診断に向けて調整していきたいところで。

さて、9月後半に食べた菓子パンは9個。
ランチパックは購入せず。

ローソン

メープル&ホイップメロンパン 150円
イメージ 1

ふんわりしっとりとした生地に
メープルシロップ入りのクッキー生地を被せて焼き上げ、
十勝産牛乳入りのミルクホイップと
メープルフィリングをサンドしました。
袋を開けた瞬間にメープルが香り、
ミルクホイップのコクと
ほどよい甘さのメープルの味わいが
絶妙なメロンパンです。

メープルシロップが香るメロンパン。
全体的に甘いです。
460kcalもあるのでお腹にたまりますな。
ホイップもたっぷり。


ブランのチョコオムレット ~バナナクリーム~ 150円
イメージ 2

ふすまと大豆粉を使用し糖質を抑えた生地に、
ココアパウダーを加えてふんわりと焼き上げました。
バナナジャム入りのフィリングを加えた
北海道産生クリーム入りのホイップクリームを包んだオムレットです。

バナナ風味のクリームがたっぷり。
全体的に甘さ控えめ。
生地はココアの風味が控えめではあるものの、
ふすまのクセも抑えられています。


ダブルベリードーナツ 140円
イメージ 3

もっちりと歯切れのよい生地をリング形状に揚げ、
ブルーベリーの果肉入りジャムをサンドしました。
表面にラズベリーパウダー入りシュガーをコーティングした、
見た目もあざやかなドーナツです。

シュガーコーティングで甘いドーナツ。
ベリーの香り強めで、ジャムも思ったより多め。
生地がもぎゅっとした食感。


クリームインチュロス キャラメル 130円
イメージ 4

キャラメル風味のもっちりとした食感の生地で、
濃厚な味わいのキャラメルクリームを包み、
油で揚げました。
キャラメルクリームにキビ砂糖を使用し、
コク味をだしました。

ムッチリした食感の生地。
キャラメルの風味はそこまで強くなく。
キビ砂糖はよく分からず。

シュガーパン 108円
イメージ 5
製造:エースベーカリー

柔らかい軽めのパン。
サイズは大きいものの、
軽いのであまり食べごたえがなく。
上面のシュガーはそれほど多くなく。


ふんわりブール 108円
イメージ 6
製造:エースベーカリー

甘さは底面がメインで控えめ。
底面の外周がカリッとしている。
生地はややパサり気味。
サイズ大きめでボリュームあり。


きなこホイップあげパン 130円
イメージ 7
製造:エースベーカリー

あげパンでありながら、油っこくはなく。
きなこホイップはジャリっとした食感なのが意外性あり。
きなこの風味はまろやか。

コッペパン(ラムレーズン&ホイップ) 145円
イメージ 8

ふんわりしたコッペパンに、
ラム酒入りレーズンジャムと
ホイップをサンドしました。

ラム酒入りレーズンジャムが予想外にたっぷり。
結構お酒が効いています。
コッペパンはパサッと。
ホイップは存在感薄め。


コーヒーあんぱん 128円
イメージ 9
製造:フジパン

生地でコーヒー餡を包み焼成後、
ホイップクリームを絞りました。

小ぶりのあんぱん。
こしあんにコーヒーの味をプラス。
そこまでコーヒーの味は強くなく、
ホイップで味を和らげています。


以上、9月後半に食べた菓子パンでした~。

これといって当たりは無かった気がしますが、
今回の中から選ぶとすると、
ファミリーマートの「コッペパン(ラムレーズン&ホイップ)」か
セブン-イレブンの「きなこホイップあげパン」ですかね~。