ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

4月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

5/10(木)から3泊4日で
毎年恒例の社員旅行があるのですが、
近場のお出かけ予定を入れまくったため、
準備をする余裕が無く…。

今年の旅行先は宮古島に決定しておりますが、
海が綺麗ということしか把握しておらず…。
う~む、どうしたものかと…。

さて、4月後半に食べた菓子パンは8個。
月の後半ということで、
ランチパックはありません。

3種のベリーとチーズクリームのパン
イメージ 1

ストロベリー・ラズベリークランベリー
3種のベリー&もっちり生地のフランスパン

柔らかめで弾力のあるフランス生地。
チーズクリームの酸味でさっぱりいただけます。
ジャムはそれなりに入っているものの、
ベリーが3種なのかはよく分からず。


イメージ 2

期間限定
国産よもぎ使用
丹念にねり上げたあんをよもぎの生地で包み、
ふっくらしっとりと蒸し上げました。

よもぎの風味はほんのり。
逆につぶあんの主張は強め。
軽い塩気で引き締めている印象。


ミニむしもっち くるみ 3個入
イメージ 3

マルコメのしょうゆ糀を使用した
もちもち食感の蒸しぱんに
くるみをトッピングしました。

蒸しぱんのもちもち感が思いのほか強烈。
黒糖っぽい味がするものの、
後味が醤油っぽい感じもします。
くるみがアクセントに。

もちっときなこ(大麦・豆乳入り) 110円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

生地がモチモチで噛みごたえあり。
まぶしてあるきな粉は控えめ。
軽めのパンです。


イメージ 5
製造:エースベーカリー

シナモンが強く香ってきます。
上部のアイシングが甘め。
生地自体はソフト。

ローソン

しっとりレモンパン~瀬戸内産レモン~ 135円
イメージ 6

瀬戸内産レモンの砂糖漬けピールと
瀬戸内産レモンの果汁入りクリームを中生地に使用し、
レモン色のメロン皮を被せしっとり焼き上げました。
仕上げに瀬戸内産レモンの果汁入りクリームと
ホイップを合わせたクリームをサンドし、
一口目からクリームが楽しめる
見た目もレモンに似せたレモンパンです。

柔らかめのメロンパンっぽい感じ。
レモンの風味はマイルド。
レモン果汁入りクリームは端まで入っているものの、
量的に多くはなく。


ザクッとシュガーのビスケットデニッシュ 120円
イメージ 7
製造:神戸屋

デニッシュ生地にバニラ風味のビスケット生地を被せ、
ザクザク食感のあられ糖をトッピングしました。
ザクッとした食感が楽しく、見た目もかわいい商品です。

メロンパンっぽい感じ。
トッピングのあられ糖が甘い。

味わい黒糖マーガリン 108円
イメージ 8

沖縄県産の黒糖使用
黒糖が生地にしみ込み濃厚な味わい
やわらかな食感のパン生地に
黒糖パウダーとマーガリンをはさみました。

黒糖の香り。
生地が少しパサッとしているものの、
黒糖とマーガリンは間違いのない組み合わせでカバー。
黒糖パウダーも入っていたが、
位置が端すぎて効果薄。


以上、4月後半に食べた菓子パンでした~。
当たりは無い感じでしたが、
今回の中から選ぶとすると、
ヤマザキ 3種のベリーとチーズクリームのパン
Pasco 味わい黒糖マーガリ
ですかね~。