ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おたふく風邪 まとめ

皆様、お久しぶりです。
ご心配おかけしております。

熱と頭痛に加え、吐き気もあったので、
しばらくブログをお休みしておりました。

急に症状が和らいだので、
本日6/5(火)から
会社復帰することになりました。



1日目(5/23)

朝起きた時から右アゴに痛みが。
夜になって寒気を感じ始めたので早めに就寝。

2日目(5/24)

右耳の下に大きな腫れができました。
寒気に加えて頭も痛いので
内科へ行ったところ、
おたふく風邪と診断されたため、
会社をお休みすることに。
1週間程度で治るとのことなので、
5/29までは休むという話に。
薬は熱が38度以上になった時に
使用する解熱剤のみ。

3日目(5/25)

37度台の熱に頭痛と右アゴの痛みで
寝たきりの状態に。
食欲も無く、水分補給で精一杯。

4日目(5/26)

熱が36度台に戻り、頭痛も和らいで、
アゴの腫れも少し小さくなりましたが、、
何か食べたり噛んだりすると
アゴがもの凄く痛くなるため、
まともに物を食べられない状態。

5日目(5/27)

体調は良くなってきましたが、
アゴの腫れと痛みは残っており、
食べられる物を探さなければならない状況。

6日目(5/28)

アゴの痛みは継続。
口が大きく開けられず、
噛むのもツラい状況。
酸味があるものは
染みてきて痛いので、
プリンくらいしか食べられず。

7日目(5/29)

病院へ行ったものの、
アゴの強い痛みが残っているため、
完治扱いにはならず。
「うどんも食べられるかも」という
先生からのアドバイスでうどんを完食。

8日目(5/30)

食事中の右アゴの痛みに
耐えられるようになってきました。
そのため、普通に生活していたら、
夜に頭が痛くなってきたので、
また横になることに。

9日目(5/31)

頭痛に加え、熱が37度台に。
更に吐き気もしてきたので、
何も食べることができず。
牛乳やジュースを
摂取するので精一杯。

10日目(6/1)

熱、頭痛、吐き気で寝たきり状態。
飲み物とヨーグルトを摂取して、
飢えをしのいでいる状態。

11日目(6/2)

ふらふらになりながら病院へ。
おたふくの腫れは小さくなりましたが、
体調不良ということで、
血液検査(採血)をすることに。
結果は6/4に出るとのこと。
吐き気があるので、
解熱剤に加えて
胃薬も出してくださいました。

12日目(6/3)

熱が38度台に。
解熱剤を飲んで寝てるしかない状況。
胃薬のおかげで、
フルーツは問題なく食べられるようになり、
お蕎麦も少し食べられました。

13日目(6/4)

熱が36度台に。
頭痛も和らいできました。
病院へ行き、血液検査の結果を聞いたところ、
白血球の量が少し多いくらいで、
問題ないとのこと。
体調も良くなってきたので、
会社復帰のための診断書を
出してくださいました。

とはいえ、寝たきり生活で
食事もろくにできていない状態なので、
少し出かけただけで、
身体中が痛くなるという…。



ということで、今日から復帰です!

唾液の分泌量が少なくなっているせいもあり、
パンなどが食べれなかったりするので、
本調子からは程遠い状況です…。

なので、しばらくの間は
不定期なブログになるかもしれませんが、
ご了承ください。