ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や西輝@長後 濃厚豚骨ラーメン

湘南台にある家系ラーメン店
「西輝家」の2号店が
長後駅西口にできたので、
行ってみました。

麺や西輝
イメージ 2

2018年5月28日オープン。
長後駅入口交差点にあった
唐揚げ屋さんの跡地です。

店内
イメージ 3

カウンター8席にテーブル1卓。
カウンターの真ん中が通路で2分割されている
独特な造りです。

先客7名。
その後もお客さんが来て、
店外待ちの状態に。
店員さんは男性3名。

メニュー
イメージ 4

「濃厚豚骨ラーメン」と
「和風豚骨ラーメン」の2系統。
家系ラーメンは提供しておらず。

「濃厚豚骨ラーメン」の食券を購入。
香味油を「自家製ラー油」と
「たまねぎ油」から選ぶシステムで、
「たまねぎ油」にしておきました。

10分ほどで到着。

濃厚豚骨ラーメン 700円
イメージ 1

西輝家伝統の「濃厚豚骨スープ」を
使用しているという豚骨ラーメン。
具材は、チャーシュー1枚、海苔2枚、メンマ、水菜。
具材のクオリティーはイマイチ。

家系っぽい豚骨スープで、
クセのないお味ですが、
家系の豚骨醤油とは味付けが異なるので、
何か物足りない印象。

たまねぎ油は言われると少し甘みを感じるかな…
といったくらいでよく分からず。

イメージ 5

麺も西輝家と共通だったりするのでしょうか。
茹で加減固めの太麺で、
あまりスープに馴染まない印象。


個人的には残念な感じのする1杯でしたが、
豚骨ラーメンは一般層に人気があるな~と思ったのでした。