ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@池上 ロースカツ定食

この日はお気に入りのとんかつ屋さんへ。

とんかつ燕楽
イメージ 2

食べログ3.91点の人気店で、
ミシュランガイドにビブグルマンとして
掲載されている名店。

カウンター席中心で、
平日の夜でも満席に近い状態。
店員さんはご主人と若い女性2名。

メニュー
イメージ 3

今年に入ったあたりから
定食が100円値上げされて2,300円に。
それでも「ロースカツ定食」を
注文しちゃいますけど(笑)

お新香
イメージ 4

まずはお新香が到着。
とんかつが出てくるまで
時間がかかりそうなので、
先につまんじゃいます。

たくあんは市販品だと思われ。
キュウリとカブは自家製っぽい感じで、
さっぱりいただけて美味しいです。

ポテトサラダ
イメージ 5

定食に含まれるポテトサラダ。
自家製マヨネーズを使用したオリジナル品で、
ポテトが主役のやさしい味わい。

ロースカツ定食 2,300円
イメージ 1

注文から22分後に到着。
かなりのボリュームです。
ご主人が包丁で刻むキャベツが
相変わらず美味。

イメージ 6

山形県の平田牧場から仕入れた三元豚を使用。
かなりの分厚さです。
しっかり火が通っていながら、
しっとり感をキープ。

食パンの白い部分のみを使用した
パン粉の風味が良いですな。
食感もサクサクです。

そして、甘みのあるソースと
よくマッチしていて、
ご飯が進みます。

ご飯
イメージ 7

すぐに食べきっちゃいました。

汁物
イメージ 8

具沢山の豚汁。
豚肉たっぷりなのが嬉しい。


他のとんかつ屋さんとはベクトルが違う感じで、
独自の道を歩んでいる印象。
衣の風味の良さとキャベツの美味しさが
印象的なお店です。