ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@池上 ロース定食

この日はとんかつの名店へ。

とんかつ燕楽
イメージ 1

御成門の「燕楽」からのれん分け。
食べログ3.91点の人気店です。
東急池上線池上駅から徒歩2分ほど。

店内
イメージ 2

カウンター8席。
1階奥と2階にテーブル席があるようです。

お昼は行列ができたりするようですが、
夜はそこまで混んでおらず。

店員さんは4名。
以前訪問した時はご主人と女性の2名体制でしたが、
若い男性スタッフが2名加わっていました。

メニュー
イメージ 3

ついついいつも「ロース定食」を選んでしまうので、
今回も「ロース定食」です(笑)

どうも入店タイミングが悪かったようで、
かなりお待たせするとの通達が。
了承せざるを得ないでしょう…(笑)

とはいえ、付属のポテトサラダとお新香はすぐに出てくるので、
これをいただきながら待ちます。

ポテトサラダ
イメージ 4

自家製マヨネーズを使ったポテトサラダ。
マヨネーズの味は穏やかで、
ジャガイモそのものの甘味を楽しめます。

お新香
イメージ 5

カブ、キュウリ、たくあん。
カブの漬かり具合がイイ感じ。
キュウリはやや浅め。
たくあんは既製品っぽくてイマイチ。

注文から約30分後、満を持してとんかつが登場。

ロース定食 2,200円
イメージ 6

平田牧場の三元豚を使用した立派なロースかつ。
揚げてる最中に刻む切りたてのキャベツもウリなのですが、
この日はやや水っぽい感じで。

イメージ 7

歯切れの良いお肉に
程良く肉汁が染み渡っていて非常に美味。
脂身も甘味があって美味しくいただけます。

食パンから白い部分から作る
自家製パン粉の衣も
その風味で脇を固めています。

ソースとのマッチングも良好ですが、
下味に塩気がついているので、
そのまま食べても大きな問題は無く。

ライス
イメージ 8

長野県産コシヒカリを使用。
量的にあまり多くないので、
すぐに無くなっちゃうのですが、
とんかつがボリューミーなので、
満腹にはなります。

豚汁
イメージ 9

具沢山で家庭的な豚汁。
提供時に小鍋で温めているようで、
やたら熱いです。
使ってる味噌がイマイチな気がしないでもなく。

ということで、ロースかつが流石の美味しさ。
待った甲斐がありました。