ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 大賀110@相武台前 麻婆麺

冬季限定メニューが登場したこちらのお店へ。

中華そば 大賀110
イメージ 2

2017年7月オープン。
青竹打ちの手打ち麺が美味しいラーメン屋さんで、
何度もリピートしています。

店内
イメージ 3

「TRYラーメン大賞2018-2019」の
新人部門で3つ入賞していますが、
相変わらず平日の夜は空いています。

他のお店でもそうですが、
神奈川では「TRYラーメン大賞」の影響力が
ほとんど感じられず。

店員さんはいつも通りご主人&お母様。

券売機
イメージ 4

「麻婆麺」が冬季限定で登場。
「麻婆麺」は今年のラーメン界で
トレンドになったらしいのですが、
個人的には全然そんな感覚が無く…。

券売機に「麻婆麺」が無いので、
同額の食券購入して「麻婆麺」にしてもらうか、
現金で注文する方式。

麻婆麺 850円
イメージ 1

12分ほどで到着。
中華鍋で麻婆豆腐を作って、
ラーメンの上にかけていました。

また、パクチーが乗っていますが、
苦手な人に配慮して、
盛り付け前に大丈夫かどうか確認あり。

イメージ 5

豆腐は木綿を使用。
崩れ対策でしょうか。

粉末状の花椒がたっぷり。
痺れメインのお味です。

ベースのスープは超あっさり。
麻婆が溶け込んでいくに従って、
味がついて美味しくなっていきます。
挽き肉ともマッチしています。

イメージ 6

手打ち麺自体は美味しいのですが、
あんまり馴染んでいないような。
汁少なめ麻婆多めで絡めて食べたい気分に。

また、麻婆豆腐はご飯で食べたくなっちゃいましたが、
麻婆が完全に溶け込んだ後のスープはイイ感じでしたよ~。

お店Twitter