ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 横浜アリーナ ファンクラブ限定・カウントダウン公演

Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 横浜アリーナ
ファンクラブ限定・カウントダウン公演
イメージ 1

ご存知"近未来テクノポップユニット"
Perfumeのファンクラブ限定
カウントダウンライブへ行ってきましたよ~。

Perfumeとしては11年ぶりのカウントダウンライブ。
個人的にカウントダウンライブへ行くのは初めて。
どんな感じなのか楽しみにしてました。

イメージ 2

会場は横浜アリーナ

開演は22時30分なのですが、
生中継で出場することになっているため、
中継に参加したい人は20時半までに
着席することになっています。

祝花
イメージ 3

プロデューサーの中田ヤスタカさんなどからお花が。

グッズ販売
イメージ 4

いつもグッズの見本を展示してくれるので、
どういう品なのか分かりやすくて助かります。
トートバッグとアクリルバッジを買っちゃいました。

イメージ 5

ツアーの最終公演ということで、
もうグッズを入手済みのファンが多いせいか、
それほどグッズ売り場は混み合っておらず。

ただ、2019年仕様のファンクラブ限定Tシャツや、
追加公演デザインTシャツは売り切れに。

席は入場時に発券される紙を見て分かるシステム。
運良くセンター席(いわゆるアリーナ席)で、
センターステージの真横でした。

ステージ脇のモニターには
紅白歌合戦の模様が映し出されています。

20時半過ぎに紅白歌合戦生中継のリハーサルを実施。
あ~ちゃんの妹である"ちゃあぽん"こと西脇彩華さん(9nine)が
MCとして登場して盛り上がりました。

その後、DA PUMPさんの「U.S.A.」、
いきものがかりさんの「じょいふる」で、
お客さんがノリノリになるという
出来上がった状態になった後、
中継のスタンバイに。

イメージ 6

中継に入る少し前から声を出して
盛り上がってくださいとのことだったので、
お客さんみんなテンションMAXでしたよ~。

中継本番ではかしゆかさんが
トークで噛むという微笑ましい一面も。
のっちさんは次の自分が言うセリフのことで精一杯で、
噛んだことに気づいてなかったとか(笑)

イメージ 9

私、紅白に出演できたみたいです。
人生何が起こるか分からないものですね~(笑)

イメージ 7

「Future Pop 紅白SP」と題して、
「Future Pop」と「エレクトロ・ワールド」をメドレーで披露。

演出は後方の大型スクリーンと
前方の紗幕に投影する映像を駆使した
ツアーでの演出と同じような形式。

イメージ 8

中継が終わった後、
オンエアの映像を流してくれたのですが、
リアルタイムで映像合成処理が加えあって、
別物みたいな内容になってました(笑)
Rhizomatiksさんの技術と発想力はいつもながら凄いね。

イメージ 10

中継終了間際、のっちさんの緊張の糸が切れた瞬間が映ってしまい、
先走って終了の合図を出した犯人探しが繰り広げられたそうで(笑)

これにて紅白歌合戦の中継は終了。
盛り上がりすぎた上、夜遅い時間ということもあって、
まだ本編が始まっていないのに疲れが…。

~セットリスト~
01. Start-Up
02. Future Pop
03. エレクトロ・ワールド
04. If you wanna
05. FUSION
06. Tiny Baby
07. Let Me Know
~ MC ~
08. Butterfly
09. 微かなカオリ
10. SEVENTH HEAVEN
11. ポリリズム
~ カウントダウン ~
12. 天空
13. FAKE IT
14. Party Maker
P.T.A.のコーナー×docomo
15. MY COLOR
16. チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
~ アンコール~
17. 心のスポーツ
~ MC ~
18. 無限未来

「FUTURE POP」ツアーのセットリストをベースにしつつ、
一部大きく変更してアンコールも追加。

ブレイクのきっかけになった「ポリリズム」が見れて良かった~。
カウントダウン後のバキバキ系3曲の畳み掛けが凄かったです。

年越しのカウントダウンでは、
docomoさんとのコラボで
ネット生配信されました。

イメージ 11

第5世代移動通信システム「5G」などの技術を使って、
配布されたペンライトの色をPerfumeの動きと連動させたり、
渋谷のカウントダウン会場と中継でつないで共有体験を実現。
メモリアルな平成最後の年越しになって良かったです。

イメージ 12

P.T.A.のコーナーでは、
「男子、女子、そうでない人」のような
お客さんとの掛け合いを
スマートフォンを用いたアンケート形式で実施。

お客さんの席の位置と回答内容が連動していて、
回答分布がリアルタイムで把握できるシステムになっています。
また、1万2000人分を同時にWi-Fi接続する技術も凄いんだそうで。

イメージ 13

ステージ上でタブレットに書き込んだメッセージも
リアルタイムにお客さんのスマートフォンへ表示されるという演出も。

私はdocomoユーザーなので、
携帯使用料がこういうところに使われていると思うと、
何だか嬉しいですよ(笑)

イメージ 14

終わったのは1時10分頃でしょうか。
紅白中継からの長丁場で、
途中眠気に襲われかけましたが、
充実の内容で楽しめましたよ~。

JR横浜線終夜運転してなくてアレでしたけど。