ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ファイヤーハウス@本郷三丁目 ベーコンチーズバーガー

平成最後の外食ということで、
お目当てのラーメン屋へ行ったら
売り切れ終了してたという…。

代わりのお店を探してみたものの、
祝日は早く終わるお店が多くて
良いお店がなかなか見つからず。

なので、ラーメンは諦めて、
夜遅くまで営業している
こちらのお店にしてみました。

ファイヤーハウス
イメージ 4

1996年1月オープンのハンバーガー屋さん。
グルメバーガーの有名店としては、
五反田にある「フランクリン・アベニュー」の次に
古くからあるお店です。

店内
イメージ 5

約1年ぶりの訪問。
店員さんは男性3名・女性2名。
先客3組・後客2組。

平成最後の日の夜だから
なのかは分かりませんが、
結構空いてました。

メニュー
イメージ 6

ハンバーガーだけでなく、
サンドイッチやサイドメニューなどもあって、
豊富なラインナップ。

平成最後の外食になるので、
冒険はせず、人気No.1の
「ベーコンチーズバーガー」
にしておきました。

夜でも飲み物の注文を強制されたりはせず。
快くお水を出してくださいました。
7分ほどでハンバーガー到着。

ベーコンチーズバーガー 1,380円(税込1,490円)
イメージ 1

フレンチフライとピクルス付き。
「ベーコンチーズバーガー」は
バーガー袋の上に乗せられており、
袋の中へ入れやすくなっています。

イメージ 2

ベーコンがはみ出してますな(笑)
香ばしさと肉感をアップする役割を担っています。

新宿にあるパン屋さん「峰屋」の
ふかふかバンズが印象的。
今ではグルメバーガー店で使用される
バンズの定番になっていますが、
このお店が最初に共同開発したのが最初と思われ。

パティはかなりお肉がギュッと凝縮されている感じ。
チーズは溶けて実体が無い状態ですが、
味的にはこってり感をプラス。

その他、マヨネーズが思いのほかたっぷり。
塩コショウ&マスタードでピリっとしたお味もします。

イメージ 3

塩気の効いたフレンチフライは揚げたて熱々。
ピクルスは大きくカットしてあって
食べごたえがあります。

安定感のあるハンバーガーで、
グルメバーガーの源流を体感。
平成最後の夜を楽しんだのでした。

お店ホームページ