ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

風と花@相模原 風らーめん

custommaniaさん絶賛の「風と花」に行ってきました。

塩らーめん専門店 らーめん 風と花
イメージ 1

JR相模原駅から徒歩20分くらい。
遠い…。
途中の相模原大勝軒相模原ラーメン横丁の誘惑に耐えて、
なんとかたどり着きました。


店内はアットホームな雰囲気。

イメージ 2

家族で営んでいるお店のようで、
小さなお子さん2人もお子様席に鎮座しており、
お客さんが帰った席を布巾で拭いたりしていた。

先客はなく、私がいる間に他の客はおじさん1名のみと寂しい入り。

custommaniaさんのサインがあるという話だったので、
探したらカウンターの上の壁にありましたよ!
なんと、日テレ「Oha!4 NEWS LIVE」でお馴染みのドSキャスター中田有紀様
かつてテレ朝「ワールドプロレスリング」の実況で名を馳せた辻よしなり氏
の間に飾られているというVIPぶり!
うらやましーなぁ。


で、風らーめんを注文。

風らーめん 700円
イメージ 3

あれっ、黒っぽい器になってる…。
このスープには合ってないなぁ。
透明度の高いスープには白い器の方が合うのに。

気を取り直してスープをひと口。
おー美味い!
海を感じさせる出汁が良く出た優しいお味。
藻塩(海藻を使用してつくった塩)を使用しているとのこと。

麺は細め。
自家製という貼紙があるが、あまり自家製の感じはしなかった。
悪い麺ではないのだが、スープが美味しいだけに、
負けているような感じがする。

具は、子持ち昆布、塩ゆでの玉子、チャーシュー、海苔。
子持ち昆布自体は悪くないのだが、ちょっと個性が強くて優しいスープにはどうかと思う。
むしろ、普通に薄い味付のメンマの方が良い気がする。
塩ゆでの玉子は卵の臭みがわずかに感じられて微妙。
チャーシューは大きくて嬉しいのだが、少しパサッとしていて残念。


満足度(5点満点):3.7
スープがかなり美味しいだけに、
逆に麺・具のアラが目立ってしまって非常に残念。
また、優しすぎて淡白な印象も。
駅からも遠くてお客さんも少なく、
相模原という激戦区で生き残れるのか心配である。



◆◇ 塩らーめん専門店 らーめん 風と花 ◇◆

【最寄駅】
 相模原(JR横浜線
【住所】
 神奈川県相模原市横山1-2-19
【TEL】
 042-855-7741
【営業時間】
 11:30-15:00、17:30-21:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://members.jcom.home.ne.jp/ramenramen/