ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

正直家@弘明寺 うな重

胃の調子が良くなってきた記念ということで、
ARAPROさんご紹介のうなぎ屋さんに食べに行きました。

少し道に迷いながらも、何とかお店を発見。

正直家
イメージ 1

なんか、入りにくいなぁ。
でも、思い切って中へ。

先客はご家族連れ1組。
おじさんとおばさんのお2人で切り盛りしている模様。

イメージ 2

店内はかなりこじんまりとしており、
正に地元のうなぎ屋さん的雰囲気を漂わせている。

何故か大きいサイズしかないとのことなので、
「小さいのしかないならともかく、大きいのしかないってどういうこと!?」
と心の中でツッコミながら、それを注文。

ほどなくして小鉢が出てくる。
うなぎができるまでこちらをお楽しみくださいという配慮だろうか。

小鉢3種
イメージ 3

大根の煮物も右の小鉢も優しいお味ながらわずかにピリッとするおだし。
お新香もまずまず。

ここから14分後うなぎが到着。
意外と早い。

うな重 2,900円
イメージ 4

芳ばしい香りが食欲を誘う。
かなりふっくらしててトロッとした食感。
美味しい。

でも、濃い目のタレとトロッとしたこってり感がかなり重たいので、
中盤以降キツくなってくる。


満足度(5点満点):4.0

確かに美味しいのだが、こってりして濃い味のうなぎなので、途中で飽き気味に。
個人的には、同じふっくら柔らか系の中では、「尾花@南千住」の方が
ごはんとうなぎの一体感が良くくて、タレがしつこくないので好きかな。

でも、終始低姿勢のおばちゃんが微笑ましく、
地元民に愛されてる良店なんだなとしみじみ思った。

神奈川県はあまりうなぎの美味しい店がないので、
十分良かったです。



◆◇ 正直家 ◇◆

【最寄駅】
 弘明寺横浜市営地下鉄
【住所】
 神奈川県横浜市南区大岡3-2-23
【TEL】
 045-711-0972
【営業時間】
 18:00-20:00
【定休日】
 火曜