ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

柿島屋@町田 肉なべ、馬刺し、メンチ、馬肉しゅうまい

この日は2名で町田へ。

個人的にお一人様しづらいお店へ行ってみることに。

柿島屋

f:id:mappihm2019:20191113062410j:plain

明治17年1884年)創業の馬肉料理専門店。

テレビ東京出没!アド街ック天国」の

町田の回で6位に入るほどの有名店です。

 

酒飲みのためのお店っぽい雰囲気なので、

今回が初訪問になります。

店内

f:id:mappihm2019:20191113062817j:plain

125席もある大箱。

老舗かつ大衆居酒屋的でありながら、

思っていたよりも明るくて綺麗です。

メニュー

f:id:mappihm2019:20191113063325j:plain

馬肉を使用した肉料理が豊富。

使用しているお肉は全て馬肉とのこと。

まずは乾杯を。

ウーロン茶 小 175円

f:id:mappihm2019:20191113063844j:plain

小さめのジョッキで登場。

175円なのが嬉しい。

氷無しなので量的には十分。

馬刺し 上 1,320円 

f:id:mappihm2019:20191113063955j:plain

お店ホームページによると、

馬肉は北海道生まれ神奈川・山梨育ちで

4歳以下のメスの肉を一頭買いし、

冷凍肉は不使用とのこと。 

 

クセや臭みは無く、厚みもあってイイ感じ。

カツオのお刺身みたいな感覚でいただけます。

肉なべ 並 1,350円

f:id:mappihm2019:20191113064717j:plain

馬肉のすき焼きといった感じでしょうか。

ほぼ赤身の肉々しさがウリでしょうか。

そのため、牛肉よりも食べごたえがあります。

ただ、火が通りすぎると固くなるので、

ササッと食べる必要あり。

トマト 280円

f:id:mappihm2019:20191113065159j:plain

トマトで小休止。

ごく普通のトマトでした。

馬肉しゅうまい 480円

f:id:mappihm2019:20191113065359j:plain

メニューには記載が無く、

壁に貼ってあった一品。

これまたお肉たっぷりではありますが、

しっかり挽いているようで、

思ってたよりは肉々しくなく。

メンチ 2コ 640円

f:id:mappihm2019:20191113065654j:plain

メニューに"おすすめ!"と書いてあった品。

断面

f:id:mappihm2019:20191113065841j:plain

めっちゃ肉々しいです。

かなりヘビーではありますが、

このワイルドさが馬肉料理の良さとも言えます。

ご飯 小 180円

f:id:mappihm2019:20191113070053j:plain

メンチとしゅうまいのお供に注文。

小でもお茶碗一杯分あります。

これでお腹が満たされました。

まとめ

お会計は4,945円(1人あたり2,472.5円)。

馬肉専門店ということで、

その辺の居酒屋とは質が全然違う馬肉でした。

長年行ってみたかったお店に行けてありがたかったです。

 

お店ホームページ

www.kakijimaya.com

 

食べログ

 

 

関連ランキング:馬肉料理 | 町田駅