ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

美酒美食 創作割烹 茂礼@藤沢 茂礼御膳

この日は近場の良さげなお店へ。

美酒美食 創作割烹 茂礼(しげのり)

2022年11月にオープンした魚料理主体の和食のお店。

ケインズタワー」という小さめのビルの8Fにあります。

 

お店がビルの8階だと敷居が高そうに感じるのですが、

外にメニューが出てると入りやすくて良いですね。

エレベーターで8階へ。

 

8階には他の店舗もあるので、

エレベーターからお店の中へ直結じゃないところも

ひと息つけてイイ感じ。

店内

カウンター6~7席にテーブル12席くらい。

カウンター席からは南方向の景色が見えます。

先客3組で満席に近い状態でした。

店員さんは3名ほど。

お店を開く前は出張料理をされていたそうです。

メニュー

魚の煮付けとお刺身を軸とした御膳。

お手頃な「海鮮重」「きじ焼重」もあります。

「日替わり膳」は平日限定なので祝日は提供無し。

また、数量限定の「彩どり御膳」は売り切れ。

仕方がないので、思いきって「茂礼御膳」にしました。

14分ほどで到着。

茂礼御膳 2,200円

~商品紹介より~

旬の魚の煮付、刺身3種、揚げ物、

小鉢4膳、ご飯、味噌汁、香の物

一気に出てきて凄いことに(笑)

旬の魚の煮付

煮付けがメインっぽい雰囲気。

カレイと言っていたような…。

身がしっかりしてますね。

煮付けや煮物は好んで食べないので、

そこまで味が染みてないのが逆に助かります。

奥には味が染みた大根も。

刺身

スズキ、シマアジ、マグロと言っていたような。

ミョウガの裏にマグロのぶつ切りが隠れています。

揚げ物

パリパリっとした白身魚の春巻き。

塩気がいい塩梅に効いています。

小鉢4種

くず豆腐、新ジャガイモ、レンコン、だし巻き玉子でしょうか。

玉子はやや甘め。

ご飯

ご飯は水分少なめ。

味噌汁

魚出汁のお味噌汁は赤だし風のお味。

具はゴボウやニンジン。

サービス

この日はサービスで「京抹茶くず豆腐」が振る舞われてました。

ありがたや~。

抹茶はそれほど強くありませんが、

雑味が無いのが良いですね。

まとめ

お値段以上に内容が充実。

香の物も含めて、どれもしっかり作ってあってイイ感じ。

これから人気が出そうなお店でした。

 

※このネタは2023年5月3日に撮影したものです

ぐるなび
美酒美食 創作割烹 茂礼~しげのり~
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー8F
10,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:日本料理 | 藤沢駅石上駅