ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

お料理 とみやま@鎌倉 釜揚げしらす丼御膳

和食気分だったので、
連休最終日は鎌倉へ。

お料理 とみやま
イメージ 5

2017年7月オープン。
鎌倉駅から徒歩2分ほど。
駅から近くて助かります。
お店は2階。

イメージ 6

ガラスの扉で中が見える入口。
中は小上がりなので、
入口で靴を脱いで店内へ。

店内
イメージ 7

小ぢんまりとした店内。
テーブル10席、カウンター5~6席。
全席掘りごたつ式です。
店員さんは男性2名・女性1名。

連休最終日の鎌倉は空いていたせいか、
先客はゼロで予約無しでも問題なく入店。
他のお客さんも予約している様子は無かったので、
昼は予約不要なようです。
でも、しばらくして満席に近い状態に。

ランチメニュー
イメージ 8

ランチはどんぶりの御膳のみ。
ケチって一番お安い
釜揚げしらす丼御膳」にしました。

5人分を同時に作っていたせいか、
22分かかりましたよ。

釜揚げしらす丼御膳 1,380円
イメージ 1

~ランチ説明より~
ランチ御膳は「丼・お椀・小鉢・デザートの全6品セット」です。

釜揚げしらす丼、おから、ごま豆腐、
お新香、お味噌汁、わらび餅
といったところでしょうか。
思ってたより小鉢が簡素な感じ。

イメージ 2

海苔がたっぷり。
釜揚げしらすも十分な量です。
しらすは小ぶりのが多かったですが、
久しぶりに食べると美味しく感じますな。

醤油が添えられていましたが、
かけてしまうとやや下品なお味になったので、
好みが分かれるところ。

イメージ 3

おからは甘味のある味わい。

イメージ 4

ごま豆腐はお出汁のジュレが良いですな。
味噌汁はあっさりしていてクリアな味わい。


シンプルな品ばかりだったので、
お店の実力がよく分からず。
なので、「本日の海鮮丼御膳」か
「特選天丼御膳」にしておくべきでした…。


お店ホームページ