ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天然氷 −2℃@立川 へべす

この日は蒸し暑かったのでかき氷を。

天然氷 −2℃

「蔵元八義」の天然氷を使用したかき氷店。

オープンは2022年5月。

お店のInstagramによると、

宮崎にあるかき氷店「みつをこぼせ」の

協力を経て開業した模様。

お店周辺は夜のお店が多いですね…。

 

天然氷の在庫が無くなって純氷での提供とのこと。

もう別のお店に行く気力が無かったので入店。

店内

カウンター席とお座敷。

焼き鳥屋さんっぽい雰囲気ですね。

先客5名・後客5名でそれほど混んではおらず。

店員さんは4名で若い人多め。

メニュー

「いちご」「きうい」「信玄」など、

ラインナップが豊富ですが、

1,500円オーバーの品ばかりでなかなか…。

数量限定の「へべす」をいただいてみることに。

5分ほどで到着。

へべす 1,900円 → 純氷で1,700円

そこまで大きくはなく。

へべすによる柔らかな柑橘の酸味が良いですね~。

でも、レアチーズ等のミルク系の味が

へべすの邪魔をしてるような…。

 

中にレアチーズクリームが入っています。

氷はサラサラ。

氷の温度が高めで口溶けは良いのですが、

溶けていくのが早いです。

まとめ

イマドキの凝ったかき氷ですね。

ただ、氷の良さを活かしたタイプではないので、

天然氷である必要性は無いような。

 

※このネタは2023年9月30日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/minus_2_degrees/

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:かき氷 | 立川南駅立川駅立川北駅