ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

なると屋+典座@鎌倉 10月のごはん

健康診断前の恒例となっているこちらのお店へ。

なると屋+典座

鎌倉野菜をメインに据えた和食店

肉、魚、卵は不使用。

ご主人は京都の高級料亭に在籍経験あり。

オープンは2004年。

お店は2階。

 

開店時間の5分前に到着したのですが、

なんと階段に行列が…。

店員さんがお客さん対応で出てきており、

1時間後の予約扱いで席を用意してくださるとのこと。

ありがたい配慮です。

ということで、1時間後に再訪して入店。

店内

照明を落としたムーディーな雰囲気。

カウンター席、テーブル席、個室。

店員さんは5名。

スタッフさん増えてますね。

コロナ5類移行後の人流の増加で

お客さんが増えたからでしょうか。

メニュー

ごはんメニューは月替り。

昨年も10月に訪れたので、

内容が全く同じですね…(笑)

ただ、全体的に値上げされています…。

10月のごはん 2,090円

18分ほどで到着。

330円値上がり。

鉢 ・さつま芋、エリンギ茸、金時草

おそらく、こちらがメイン。

細切りのさつま芋を衣にしたエリンギ茸の揚げ物。

カリッとした食感の衣にさつま芋のほのかな甘味。

かけてある醤油がかなり濃い味なのですが、

醤油自体の質が良いので気にならず。

金時草は醤油との相性が良く、

その苦味がアクセントに。

小鉢 ・ほうれん草、小松菜、春菊

たっぷりのお出汁に浸してあります。

野菜出汁でしょうか。

醤油の風味も感じます。

野菜の風味を活かした味わい。

まとめ

凝った野菜料理がいただける貴重なお店。

頻繁に食べたいお料理ではあるのですが、

混んでいて入店しづらいので、

再訪はまた健康診断の時期になりそうです(笑)

昼夜同じメニューなので、

夜に訪問するという手もありますが。

 

※このネタは2023年10月15日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/narutoyakamakura/

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:日本料理 | 鎌倉駅和田塚駅