ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鎌倉だし工房 絹と小麦@鎌倉 さば醤油

予定していたお店が売り切れ終了とのことで、

急遽検索してこちらのお店へ。

鎌倉だし工房 絹と小麦

ラーメン好きのサラリーマンだったご主人が、

武蔵新城と稲田堤での間借り営業を経て、

2023年12月に鎌倉で店舗をオープン。

若宮大路小町通りの間の路地裏にあります。

店内

厨房沿いのカウンター7席に壁側カウンター3席。

狭いですね…。

満席に近い状態。

初詣のカップル客多め。

店員さんはご夫婦と思われるお二人。

入店しても気づかなかったり、

お二人様に同時に提供しなかったり、

上手く回せてない様子。

奥様がサバサバしてるせいか、

ご主人の負担が大きくなってるような。

ゴミ箱も見当たらず。

券売機

券売機はタッチパネル式。

このお店に限らず、タッチパネル式は初見殺しですな。

順番的に最初の「さば醤油」をいただくことに。

同時に作ってたのが1~2杯だったので、

約20分かかりました。

さば醤油 1,000円

「艶やかで滑らかな光沢あるシルキースープ」と書いてあり、

スープのことを"絹"と表現している様子。

香味油がやたら多くて油っぽい…。

鰹粉と鰹節の出汁らしいのですが、

熱々なせいか、それとも使用量が少ないのか、

出汁感はあまり感じられず。

菅野製麺所の中細麺。

固めの茹で加減でポクポク食感ですがダレやすいです。

数ある製麺所の中から何故ここを選んだのか謎。

なので、特筆すべき点は無し。

店名に"小麦"と入っているので、

もっとこだわってほしいところなのですが。

トッピング

バーナーで炙った魚が乗ってました。

スープでしっとりしていて悪くなく。

まとめ

ラーメンとしては普通すぎる…。

そして、店名に対して内容が伴ってないような。

これから色々と改善していくと良いのですが、

飲食経験の少なさ的にどうなんでしょうね…。

 

※このネタは2024年1月1日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/kinu_komugi/

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅和田塚駅