ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

越後鶴屋@西荻窪 いちご大福

いちご大福を手土産にしようと思い、

こちらのお店へ。

越後鶴屋

新潟産こがね餅米を使用した「おもちやさん」。

創業は1985年。

約7年ぶりの来店。

店内は1組が入るだけのスペースしかないので、

いつも順番待ちの行列ができています。

約8分待ちで店内へ。

店内

7年前に「スカイベリー大福」を購入した時は

1個380円だったのですが、

現在は750円。

日本の物価高騰が恐ろしい…。

なので、340円の「いちご大福」にしておきました。

"当店人気No.1"と書いてありますし。

いちご大福 340円

立派な大きさのいちご大福です。

白い粉が飛び散りまくるので食べづらいですけど。

 

添加物なしで安心安全。

期限は当日中。

 

お餅が非常に柔らか。

それでいて餅感もちゃんと感じられて、

す~っとほどけていきます。

 

中はつぶあんがぎっしり。

北海道産大納言小豆を使用。

結構潰されていて固めのあんこです。

甘さ控えめなのがイイ感じ。

 

お店ホームページによると、

「とちおとめ」という記述があるのですが、

店内写真の「こしあん いちご大福」に

「とちあいか」と書かれているので、

もしかしたら「とちあいか」かも。

大きないちごでしたよ~。

ジューシーで適度に酸味があります。

まとめ

約7年ぶりに食べましたが、

やっぱり美味しいですね~。

持って行った先でも好評でした。

 

※このネタは2024年2月11日に撮影したものです

お店ホームページ

omochiya.jp

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:和菓子 | 西荻窪駅