ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺家いろは@センター北 「黒」ネギ玉らーめん

昨日は職場のラーメン部6月の活動でした。
今回はあじ男さんプロデュースということで、
横浜北部・川崎を中心としたセレクト。
メンバー間で討議した結果、富山ブラックを食べてみたいということで、
ラーメン甲子園の「麺家いろは」ということになりました。

ラーメン甲子園
イメージ 1

金曜の夜だというのに、かなり閑散としていますw
ラーメン甲子園が賑わっているところを見たことないんですけど…。
なお、入口周辺にはこんな看板も。

イメージ 2

メンバー間で「逆効果だろw」というツッコミを入れつつ、
中へ入っていくと、元気に客引きをするお店がw
人もほとんどいないのにね…。

ということで、目的の「麺家いろは」へ。

麺家いろは
イメージ 3

富山を中心に7店舗を有するラーメン店。

越中富山湾深層水を使用し、丸鶏をベースに魚介系のだしを合わせたダブルスープ。
合わせる麺はアルカリイオン化した深層水で打った熟成深層水麺。
魚醤を使った「黒」らーめんと富山の白エビを使った塩味の「白」らーめんがある。

「1番目に書かれているメニューが店のイチオシ」
の法則により、「「黒」ネギ玉らーめん」にしてみました。

「黒」ネギ玉らーめん
イメージ 4

見た目黒くて濃い感じがしそうですが、
意外とアッサリめ。
動物系よりも魚介の風味が勝っているものの、
油分が少なくクセがなさすぎで、少々物足りない感じ。

イメージ 5

スープを吸って麺も少し黒くなってますw
コシの弱い柔らかめの麺なので
私の好みではない。

チャーシュー、味玉はかなり醤油の味が染み込んでいて濃いです。


満足度(5点満点):3.0

富山出身のあじ男さんの話では、
本場の富山ブラックとは違うとのこと。

近隣のファミリー層を意識して食べやすい味にしているのかもしれないが、
ご当地ラーメンは本場の味をそのまま持ってくるのが筋なのではないだろうか。


10人前後のメンバー中、今回は参加者が5名と少なかったのも少し残念。
水曜日開催を望む声が多いので、来月は水曜日にしてみようかな。

ちなみに、来月のテーマは「つけ麺」。
今のところ、「べんてん@高田馬場」「桜花@神奈川新町」を候補に考えています。
他にも「これは!」と思うお店があれば、
ぜひ教えてください。


◆◇ 麺家いろは ◇◆

【最寄駅】
 センター北(横浜市営地下鉄
【住所】
 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい3F
【TEL】
 045-913-1821
【営業時間】
 11:00-21:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.menya-iroha.com/


麺家いろは [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.32.59.524&lon=139.34.51.564&width=300&height=300&sc=4


※2007年6月23日時点の情報です。
ID:0007278935