ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜 野田岩@横浜 天然うなぎの魔力

先週「麻布 野田岩」に行ったばかりだが、
会社の後輩2人と天然うなぎを食べに行くことに。

横浜 野田岩
イメージ 1

今回は横浜店。「麻布 野田岩」の末弟店とのこと。
駅から少し離れた場所にある。

天然うなぎ重・菊 4500円
イメージ 2

利根川産の天然うなぎ。6月から9・10月がシーズンとのこと。
注文から25分で出てきた。比較的早い。
うな重を左側から食べ始める。
白身魚を食べているかのようで、脂が多い養殖物の方が正直美味しいと最初は思ったが、
右側へ食べ進むにつれて徐々に脂分が増していき、かつて味わったうなぎとは異質の美味さ。
そして、なんと言っても皮が美味かった。
皮と身の間のトロトロした脂身と皮自身の苦味が絶妙にマッチして、何とも云えぬほど美味。

しかしながら、天然うなぎ自体は良かったのだが、
うなぎの香ばしさ、タレの濃さ、ごはんの炊き加減、緑茶、ほうじ茶、お新香、肝吸い
に関しては、先日の「麻布 野田岩」よりも粗が目立って残念だった。
また、麻布や下北沢の野田岩では大根おろしが付いてくるのだが、横浜では無し。
うなぎと非常に合うだけにガッカリだった。


自家製紅芋アイス
イメージ 3
甘さひかえめの大人の味。さっぱりしていて料理の締めとして申し分ない。


満足度(5点満点):4.0
天然うなぎは、養殖とは別の美味しさ。
全体的に料理の粗が目立って残念。
仲居さんの接客も良く、機会があればまた伺いたい。


◆◇ 横浜 野田岩 ◇◆

住所  :横浜市西区北幸2-15-13
TEL   :045-320-3224
営業時間:11:30-14:00、17:00-20:30(L.O.)
定休日 :日曜
お店HP :http://www.yokohama-nodaiwa.yokohama.walkerplus.com/